牛こまでコチュジャン風味の偽ミニステーキ弁当 | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんばんは。



先日作った肉食系男子好みのお弁当です。


特価でゲットした国産牛コマ肉を固めて作った
偽ステーキをご飯が進むこってりしたコチュジャン風味に味付けけして
お弁当のおかずにしました。
安上がりで手軽に作れて、
肉食系男子が喜ぶお弁当(笑)

肉食系男子はご飯とこってりダレの肉で満足してくれるのだぁ~(笑)

でわ、早速お弁当


牛コマでコチュジャン風味の偽ミニステーキのお弁当
(息子のお弁当)

【お献立】
コチュジャン風味の牛コマの偽ミニステーキとシメジのソテー
しらたきとジャガイモのたらこ炒め
パプリカの浅漬け
野菜入りオムレツ風玉子焼き
ふりかけと梅のご飯
オレンジとまくわ瓜








コチュジャン風味の牛コマ偽ステーキ
【recipe】お弁当2人分5コ
牛コマ     150g
塩・胡椒    少々

(材料A)
焼き肉のタレ   大さじ1
水         大さじ1
コチュジャン    大さじ1/3

ごま油      適量

①牛コマ肉は、食べやすく、1㎝幅に切り、ボウルに入れて塩・胡椒を軽く振りませ合わせ、5等分して丸く形成します。
②フライパンにごま油を加え、中火で①を並べ両面火が通るまで焼く。
※ここまで、お弁当前夜の作業。
③材料Aをよく混ぜ合わせる。
④テフロン加工のフライパンに③を加え、温まってきたら、②を加えて絡めながら焼きます。
※一気に作る時は、②から③に進み、仕上げに材料Aを加えて絡めて完成です。









私が子どもの頃に、祖母が奈良漬けを漬けていたのですが、
最近はあまり見なくて疎遠になっていたまくわ瓜を頂きました。

懐かしい瓜を頂いて、塩をふりかけて食べると美味しいと聞き、お弁当にも入れてみました。






以前は、ガッツリしたお弁当を欲っしていた息子ですが、体型が気になるこの頃。
そんな親子の会話です。

息子:「ちょっとずつ、弁当のボリュームを落としてくれるかな~」  
母:「ふ~~~ん・・・・・・おかずを減らしらたいいの?」
息子:「それは、カレーのご飯が多くてルーが足りひんみたいなもんやろ!」
母:「・・・・じゃ、ボリューム落としても手間は変わらないってことなんや~」
息子:「・・・・・」



っな、会話の少ない親子の一コマでした。





でわ、でわおやすみなさい。








大変お手数をおかけしますが、応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓
3回でも、どれか1つでもポチっとして頂くと嬉しいですペコリ

             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪