大葉の照り焼きハンバーグと自家製キューちゃんのお弁当 | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんばんは。



めちゃめちゃ久しぶりの更新です。


眠れなくて、朝起きれない日が続き、
明日こそ早起きして、お弁当の写真を撮ろうと準備をしても、起きても体がギリギリまで動かないって感じ。
それが毎日ですよ!

エアコンで体がおかしくなったのかな?


で、ようやく復帰。今日は仕事が休みだったので気持ちにも余裕があったからできたのかな。


でわでわ、早速お弁当。
大葉の照り焼きハンバーグと自家製キューちゃんのお弁当
(息子のお弁当)
【お献立】
大葉の照り焼きハンバーグ
自家製キューちゃん
ミニトマト・ホワイトロースハム
玉子焼き
デラウェア
万願寺唐からしのちりめん炒め
ご飯・梅干し









大葉の照り焼きハンバーグ








今が旬の万願寺唐からし。
定番のちりめん炒めは息子の好物なので、ご飯の横に添えました。








麺つゆで簡単!自家製キューちゃん

随分前に、兄嫁ちゃんから教えて貰った自家製のキューちゃんですが、
麺つゆで簡単に作ってみました。


【recipe】
胡瓜        3本
塩         小さじ1程度

麺つゆ(創味のつゆ)    30ml
水                60ml
生姜               50g(多めなので要調整)

①きゅうりは板ずりして水洗いし、7㎜位の輪切りする。ボウルに入れて塩を軽くし、30分以上は置いて水洗いして、水分を切る。
②生姜は皮を剥き千切りにする。
③麺つゆ・水・生姜を小鍋に入れて煮立たせ、②の胡瓜を加えて箸で混ぜながら1~2分絡める。
④一度、ザルに胡瓜をあげ、煮汁は小鍋に戻し、煮汁を少し煮詰めて胡瓜を戻しいれ、再び1~2分煮たてて保存できる容器に移します。







食べ慣れたいつものご飯な感じのお弁当。落ち着くね~











大変お手数をおかけしますが、応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓
3回でも、どれか1つでもポチっとして頂くと嬉しいですペコリ

             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪