海老のグリーンカレー風な丼のお弁当 | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんばんは。


ご無沙汰しています。


先週は、息子の体調不良で、お弁当は毎日作っていたのですが、
煮物とか、焼き魚や、野菜中心で、
オイリーなおかずは一切ないヘルシーで地味~なお弁当ばかり作っていました。

そろそろ、私の方が刺激が欲しくて
中途半端に残っているタイのグリーンカレーペーストを使って
丼風にアレンジしてお弁当に。

定番のタケノコもナスもなくて、大量に頂いたインゲンをたっぷり使用しています。


海老のグリーンカレー風な丼のお弁当
(自分弁当)

【お献立】
海老のグリーンカレー丼風
カボチャとベーコンのマッシュ
セロリのピクルス・ミニトマト
ハムサンドエッグ
クマさんウインナー
デラウェア



昨夜は遅くまで、本を読んでしまって、朝寝坊していまい、
おかずの写真がございません(>_<)
お弁当の写真だけで、レシピのご紹介です。



海老のグリーンカレー風な丼

【recipe】お弁当用2人分
茹で海老       80g
インゲン        80g
赤・黄色のパプリカ   50g

グリーンカレーペースト  約15g
水               大さじ4
サラダ油           大さじ2

ナンプラー          大さじ1
砂糖             小さじ1

フライドオニオン       適量

①インゲンは筋を取り、1㎝位の長さに切り、パプリカも1㎝角に切る。
②フライパンにサラダ油とグリーンカレーペーストを加えて混ぜ合わせて弱火で炒め香りを出します。
③②にインゲンを加えて炒め、インゲンが柔らかくなったら海老、パプリカ、水を加えて一煮立ちさせる。
④③の汁気が半分くらいになったら、ナンプラーと砂糖で味を整え、ご飯の上に盛り付け、フライドオニオンをかける。

ご飯に味が染み込むように、煮詰めて水分を飛ばし過ぎないようにします。






お久しぶりのクマさん。二つ作ったけど、入りきらず、リボンを付けたクマは息子弁当に入れてやった!







ココナッツミルクを使った定番のグリーンカレーが食べたいけど、
息子が食べないから作れないのよね。そんな訳で
我が家にはグリーン・レッド・イエローカレーペーストとココナッツミルクがまだまだ残っている訳で、
さぁ~どうしよう・・・・




大変お手数をおかけしますが、応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓
3回でも、どれか1つでもポチっとして頂くと嬉しいですペコリ

             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪