ナスとガリの豚巻きと訳ありブルーベリータルト | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんばんは。






昨日のお弁当の更新です。


新しいお弁当箱をまたまたポチっと衝動買いしてしまって、
ワクワクの朝でしたが、
この日は朝にブルーベリータルトを仕上げて写真も撮りたかったのでバッタバタ!

お弁当箱は嬉しかったのに、おかずはまっ茶っ茶になってしまいました(;^_^A




そんなお弁当ですけど・・・




ナスとガリの豚巻きとカボチャマッシュのチーズ焼きのお弁当
(自分のお弁当)

【お献立】
ナスとガリの豚巻き
カボチャマッシュのチーズ焼き
白菜と人参の浅漬け
塩鮭
ミニトマト・インゲンの胡麻和え
カリカリ梅ご飯




お寿司などを作る時には必ず買ってる
生姜の甘酢漬けが、冷蔵庫の片隅で、すっかり忘れられた存在になっていて、
しばらくお寿司を作る予定もなく、ナスの豚巻きのつもりでしたが、
刻んで一緒に巻いて頂きました。


ナスとガリの豚巻き
【recipe】(2人分)
ナス     1本
大葉     6枚
ガリ     適量
豚バラ肉   6~8枚

片栗粉    適量

材料A
麺つゆ      大さじ1
水         大さじ1
砂糖       小さじ1


①ナスは食べやすいように5㎝位の長さに切ります(12本)生姜もあるだけ使用しました。




②豚バラに片栗粉を少々振り、大葉1/2枚を真ん中にのせ、ナスと生姜を巻いていきます。
豚バラは細い1/2に切り、少ない所は2枚重ねて巻きました。

③豚バラを巻いたら豚肉が剥がれないように一度ギュッと握り、テフロン加工のフライパンに巻き終わりを下にして並べ、底の部分がしっかり焼き目が付いてくっついたら転がしながら全体を焼きます。

④しっかり火が通ってきたら、材料Aを加えて煮汁がなるなり照りがでるまで絡めます。


生姜の甘酢が意外と邪魔にならず美味しいですよ~







新しいお弁当箱

この色が新鮮で衝動買いしてしまいました。







動物ピックとソース用の容器。
付属のゴムも邪魔にならないクリーム色なところもお気に入りです。






カボチャマッシュのチーズ焼きにダルメシアンを刺してみたところ。





詰め方に問題ありなお弁当になってしまった~




職場の院長先生の奥様の御実家から頂いたブルーベリーでタルトを作りました。
カスタードに生のフルーツをのせるタイプのタルトを作ったのは初めてで、
嬉しくて!嬉しくて!写真と撮り、カスタードも好きな感じに仕上がって、
職場に着くやいなやみんなに
「見て見て!」って一通りみてもらい、食べるのがめっちゃ楽しみだったのですが・・・


朝、作って、食べるのはお昼休みの午後2時頃。
フルーツから水分が出てきて、カスタードがグチャ~ってなってしまったの(涙)

早起きしたのに!がんばったのに!残念な結果となってしまいましたが、

みんなやさしいわぁ~

ちゃんと完食してくれました。


今度は、失敗しないものを作ろうと思います。

職場の皆様、食べてくれてありがとう❤






大変お手数をおかけしますが、応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓
3回でも、どれか1つでもポチっとして頂くと嬉しいですペコリ

             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪