塩レモンそぼろ肉でガパオライス | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんばんは。




先週末に作った息子のガパオライスのお弁当です。

RUNEさんの塩レモンそぼろ肉を使って作ったから、とても爽やかなガパオライスになりました。





塩レモンそぼろ肉でガパオライスのお弁当
(息子のお弁当)

【お献立】
塩レモンそぼろ肉でガパオライス
胡瓜の浅漬け
人参とたらこのバター炒め
タコのから揚げ







RUNEさんの塩レモンそぼろ肉









人参とたらこのバター炒め








私は仕事が休みだったので、この日は朝から揚げものをしました。
起きてきた息子は、これ↓をみて
「ビールも付けてくれる?」だって!

タコのから揚げ

【recipe】
茹でタコの足      2本
(漬けタレ)
醤油・酒・みりん    各小さじ1
おろしニンニク・生姜  各小さじ1/2

小麦粉・片栗粉     各大さじ1
揚げ油          適量

①タコは一口大に切り、タッパーに入れ、漬けダレの材料をすべて加えて一晩漬ける。
②ポリ袋に小麦粉と片栗粉を入れて、①の水分を切ったタコを加えてよく振って衣をつけ170度の揚げ油で揚げる。








プランターで育てたバジルもたっぷり使って添えました。





今日は、タルト作りに奮闘!
職場の院長先生の奥様の御実家で収穫されたブルーベリーをたくさん頂いたので、
半分はタルトにして、残りのブルーベリーとカスタードクリームで残った卵白を冷凍して、
後日フィナンシェでも焼こうかなぁ~


明日職場のみんなと食べたいので、
今日はここまでの作業で、明日の朝に仕上げま~す。






はい!またまた塩レモンを使った一品
塩レモンで鯵の南蛮漬けです。
晩御飯の頃にはしっかり漬かっているように仕込んだのですが、
息子は、日曜の講習から戻ってきたら、声もガラガラで、ぐったり。

一応体温計で熱を計ってみると37度7分あり、
食欲もあまりなく、お粥だけ食べてました。

うぅ・・・無念。


喉がツラそうだったので、Kikiちゃんから頂いたハチミツManuka Haneyをお湯で溶かし、
レモンを絞ったハチミツレモンを飲むと
「美味しい」と。



長引かないように早めに病院へ行って欲しいなぁ~



でわ、私も明日は早起きするのでおやすみなさい。