RUNEさんの塩レモンそぼろ肉で冷やし中華と海老チリもどきのお弁当 | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんばんは。



今話題の塩レモンを使った
RUNEさんのそぼろ をみて、
即、作ってみたくて、
家にあった鶏ムネ肉を、フードプロセッサーで挽肉にして作ってみました。

ご飯にも、麺類にも合いレモンの香りが爽やかでとっても美味しいそぼろです。
パサつきやすい胸肉も、水溶き片栗粉を少々加えるだけでとってもしっとり仕上がりました。



お弁当には保冷材を3つも入れておいたので、食べる時も冷たくて美味しかったそうです。


でわ、早速お弁当

RUNEさんの塩レモンそぼろ肉で冷やし中華と海老チリもどきのお弁当
(息子のお弁当)


【お献立】
塩レモンそぼろ肉の冷やし中華
半熟煮玉子
ひじきとベーコンのバター醤油炒め
海老チリもどき
おにぎり

出来れば、麺つゆも鶏ガラと塩味のスープの方がよかったけど、麺についてるスープをお弁当にいれました。


麺類だけだと、少ないって言われてしまいそうでおにぎりも付けたけど、
多かったみたいでした(;^_^A




鶏ムネ肉で作ったRUNEさんの塩レモンそぼろ肉





RUNEさんの素敵なレシピは→こちら

RENEさんの他のレシピも素敵なものばかりで見ているだけでもうっとりします。

今年の夏は、このレシピ、何度かリピすること間違いないですね~
また、レモン買わなきゃ!!!






ひじきとベーコンのバター醤油炒め

【recipe】
芽ひじき      10g
ベーコン      4枚
コーン       缶詰(大さじ3~4)
新玉葱       1個
醤油         大さじ1
酒          大さじ1
胡椒         少々
バター        10g

①ひじきは表示に従って戻し、ザルにあげ水気をきる。
②ベーコン、新玉葱は1㎝幅にきり、コーンも汁気をきっておく。
③テフロン加工のフライパンにベーコンと玉葱を加えて炒め、玉葱が半透明になってきたらひじきをコーンを加えて醤油、酒・胡椒を加えて水気が無くなるまで炒める。



ヨシダのソースとケチャップで海老チリもどき

あれこれ、調味料を入れて作るのがメンドウだったので、
海老は下処理してから片栗粉を付けて焼き、ヨシダのソースとケチャップ、塩、胡椒で簡単にテキト―に味付けしたもの。










今日のような麺類の時に使いやすいお弁当箱です。
タレを入れるところは蓋付きな所も便利です。








プランターで育てているローズマリーを使ってフォカッチャを焼きました。




明日の朝食用だけど、焼き立てを試食(笑)試食にしては食べ過ぎか~

これ↑息子のリクエで作ったの。
岩塩とローズマリーのトッピングが好きなんだそうな。




大変お手数をおかけしますが、応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓
3回でも、どれか1つでもポチっとして頂くと嬉しいですペコリ

             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪