塩レモンで鶏ハムとナスとトマトの中華炒めのお弁当 | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんばんは。



今日は、先日ポチった新しいお弁当箱の登場です。

子供サイズの小さめなアルミのお弁当箱。
ポーチとセットだったんだけど、
このポーチの方がお気に入り❤
小さめサイズなのに、デザインはオトナななところも◎

お弁当箱のサイズはカロリーに比例する?!とか・・・
サイズが大きいと、隙間を埋めなければと焦ってしまうけど、
小さい物ならそんな心配はいらないから、何らかの効果は期待できるのかな?





まずはお弁当から
私のお弁当は一品少なくしています。


塩レモンで鶏ハムとフェンネル入りのポテサラ弁当
(自分弁当)


【お献立】
塩レモンで仕込んだ鶏ハム(バジルソース)
赤ウインナー(失敗したバラ)
玉子焼き
フェンネル入りのポテサラ
紫キャベツの浅漬け(塩レモンで仕込んだもの)
雑穀ご飯





塩レモンで仕込んだ鶏ハム・フェンネル入りのポテサラ・紫キャベツの浅漬け

まだ、塩レモンを使う感覚が掴めてなくて、改善の余地ありです。

鶏ハムは、味が薄く、いつもは2日漬けてから蒸し、蒸したものを更に2日寝かせてた所をその日に蒸して
すぐに切ったものだからパサつき感が出てしまいバジルソースでカバーしました。






じゃん!新入りでやんす。
アルミのお弁当箱なんて、小学生以来だ。あっ年齢がバレるね。




もしかしてだけど、しょうこさんのSが光ってるんじゃないの~







塩レモンで仕込んだ鶏ハムとナスとトマトの中華炒めのお弁当
(息子のお弁当)

塩レモンで仕込んだ鶏ハム(バジルソース)
葉っぱ型のウインナー
玉子焼き・ブロッコリー
フェンネル入りのポテサラ
紫キャベツの浅漬け(塩レモンで仕込んだもの)
ナスとトマトの中華炒め
雑穀ご飯






ナスとトマトの中華炒め

トマトがいい仕事をしてくれるので、シンプルな味付けで十分美味しいんです。

【recipe】(2人分)
ナス          2本
トマト(大)       1個
ピーマン       2個
豚肉          150g

ごま油       大さじ1

ニンニク・生姜の微塵切り       各一かけ分
酒・みりん                 各大さじ1/2杯
醤油                     大さじ1
中華の素(ペーストタイプ)       小さじ1

①ナスは所々ピーラ―で皮を剥き、7㎜位の輪切りにして水にさらす。ピーマンはタネを取り、一口大の大きさに切る。トマトは湯むきし、輪切りにしてタネを取り、ざく切りにする。豚肉は食べやすい大きさに切る。
②フライパンごま油を加え、ニンニクと生姜を入れて火を付け、中火で香りが出るまで炒める。
③②に豚肉を加えて炒め、酒を加えて半分くらい火が通ったらナスを加え、ナスに焼き色が付いたらトマトと中華のペーストを加える。
④③が全体に火が通通ってきたらピーマン、醤油を加えて、全体を混ぜてから蓋をして1分程蒸らしながら焼く。水分が飛んできたら出来上がり。




ナスとトマトの中華炒めは、息子も好きなおかずなので、たっぷり目に入れちゃいました。


でわでわ、一日お疲れさんでした。明日も頑張ろうっと!



大変お手数をおかけしますが、応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓
3回でも、どれか1つでもポチっとして頂くと嬉しいですペコリ

             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪