和風なタンドリーチキンとアスパラとジャガイモのアンチョビ炒めのお弁当 | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんばんは。




気付けば、5月の末から更新してなかったなんて(^▽^;)

6月の画像フォルダをみて空っぽの状態に我ながらびっくりです。

まぁ、毎日お弁当はせっせと作り続けているのですが、
ここのところ、過去に作ったレシピが重なってついつい遠のいてしまいました(;´▽`A``


さて、今日のお弁当は、多めに作ってしまった鶏もも肉のから揚げの下味を付けたものを
タンドリーチキンにリメイクしたもの、と言うよりは
から揚げ続くよりは形を変えて、みたいな発想ですが、なかなかの好評でした!





和風なタンドリーチキンとアスパラとジャガイモのアンチョビ炒めのお弁当
(息子のお弁当)
【お献立】
和風タンドリーチキン・ミニトマト
アスパラとジャガイモのアンチョビ炒め
茹で玉子のチーズ焼き
残り野菜のピクルス
雑穀ご飯と五色ふりかけ





和風タンドリーチキン
【recipe】
鶏もも肉        1/2枚(から揚げ用に下味をつけたもの)
ヨーグルト       大さじ1弱
塩            一つまみ
カレー粉         小さじ1(タンドリーチキン用シーズ二ングを使用しました)

サラダ油        少々

①鶏もも肉に材料の全てを材料を合わせて一晩漬け込みます。
②フライパンにサラダ油を加え、①を並べ中火から弱火で蓋をしながら両面焼く。
焦げやすいので、フライパンが冷たい状態で鶏肉を並べてくださいね。




ちなみにタンドリーチキン用のシーズ二ング。マイルドなタンドリーチキンに仕上がります。





サイドメニューの茹で玉子のチーズ焼きと残り野菜で作ったピクルス。
ピクルスは酸味と甘み控えめにしてみました。
テキト―だったけど、ポリポリ食べたいやさしい味。






アスパラとジャガイモのアンチョビ炒め

一日前に作ったのもです。

【recipe】
アスパラ     4本
ジャガイモ    1個
アンチョビフィレ 1枚
オリーブオイル   少々
ガーリックペッパー 少々

塩         要調整

①アスパラは根元の部分は4㎝程切り落とし、袴をピーラ―で剥いて、4~5㎝の斜め切りにする。
②ジャガイモは短冊切りにして水にさらす。
③フライパンにオリーブオイルを加え、アンチョビを加えて炒め、さらにジャガイモを加えて半透明になるまで炒める。
④③にアズパラを加えて炒め、ガーリックペッパーを加えて必要なら塩で味を調整します。








昨日から読み始めた本。村上 春樹さんの1Q84
全巻、院長先生からお借りしたもの。

話題になった本を買う前には、一応院長に
「読みました?」っとか伺いを立ててから買うという節約方法をとっているのですが、
以前、お聞きした時は読んでいないってことで、
全部買うのもなぁ~なんて思っていたら、
忘れた頃に職場にある本棚に入っているではありませんか!

なんか、普段の感覚と違う妙な気分になりながらも、先が読みたくなる。
さて、6冊読了できるかな~
1Q84 BOOK1〈4月‐6月〉前編 (新潮文庫)/新潮社
¥637
Amazon.co.jp




さて、さて、明日は車がないので、ゆっくり家でパンでも焼いて休日を楽しみす。




大変お手数をおかけしますが、応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓
3回でも、どれか1つでもポチっとして頂くと嬉しいですペコリ

             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪