パリパリ春巻きと胡瓜とカニカマのレモンサラダのお弁当 | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんばんは。




この日のお弁当は
春巻き。
低温でじっくり揚げるから、ブレッドナイフで切らないと切りにくい程バリバリに仕上げてます。
具は晩御飯の残りを利用しているんですけどね( ´艸`)



では、早速お弁当




パリパリ春巻きと胡瓜とカニカマのレモンサラダのお弁当
(息子のお弁当)
【お献立】
パリパリ春巻き
玉子焼き・赤ウインナー
胡瓜とカニカマのレモンサラダ
キンピラゴボウ(冷凍ストック)
カリカリ梅のご飯






サイドメニュー
冷凍ストックのキンピラゴボウ・玉子焼き・キュウリとカニカマのレモンサラダ




メインの春巻き。頑張って朝から揚げもの作りました。
前の日の晩御飯で残った、
牛肉と野菜の中華炒めにとろみをつけたものを具にしてます。

春巻きで気を付けてる所が③つあり、
①具は少なめ(大さじ山盛り1杯ぐらいが限界)
②具はなるべく手前にのせて、グルグル巻けるようにすること
③低温の油160~170度でじっくり時間をかけてあげる。

中までパリパリにするぞ!って感じで揚げてます。
時間が経ってもなかなかクタっとなりにくいですよ。





オイル不使用でさっぱり仕上げた
胡瓜とカニカマのレモンサラダ。




今話題の塩レモンを作りたいなぁ~って思っていたのですが、
2人家族じゃ、消費できないんじゃないかな?って思っていたの。
そしたら、朝のテレビで、
国産レモンに対し10%の塩で1週間漬けるって事を知り、
大量に作らないくても
この割合が解れば出来そうやん~
2、3日に1度よくかき混ぜるそうだけど、そのくらいなら大丈夫。
週末はレモンを買ってやってみよう!





蓋を閉める時に、春巻きが潰れないように、
春巻きが倒せる隙間を作っていれました。
ここでグシャっと潰れたら、ガックリしちゃうからね。






まだ、続きが・・・・


最近100円ショップでゲットしたカップです。
お弁当のおかず用に最近愛用しています。
シリコンカップも経済的でオーブンも使えるからいいけど、
こちらは、オーブンは使えるし、洗わなくていいし便利でしょ。
この日もキンピラゴボウを小さいマフィンカップに入れました。
存在感が薄い所も好き❤







そして、色々と話は飛びますが、
今日焼いたベーグルです。
一日中曇り空で、焼成してる最中に
ニュース速報で兵庫県の竜巻注意報が出て、雷はゴロゴロ鳴りだすは、
最後まで焼けるかハラハラしながら出来上がりました。

シナモンレーズンベーグルとダブルチーズベーグルです。

シナモンレーズンベーグルを焼く前、
電気オーブンの余熱をいつもは250度に上げて、焼成は200度で15分焼くのですが、
温度を上げ忘れ、焼き色がイマイチとなりました。
まぁ、これで、朝食が楽になるから良しとします。

奥に見えるマグカップはネットでポチって今日届いほやほやの新品。
デザインが気に入って買ってしまったわぁ。
やっぱりコーヒーが好きだから、朝のコーヒーが楽しみやわ~



では、ではまたね。




大変お手数をおかけしますが、応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓
3回でも、どれか1つでもポチっとして頂くと嬉しいですペコリ

             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪