揚げない!ポン酢で簡単チキン南蛮のお弁当 | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんばんは。



息子の大好物のチキン南蛮!
しかもタルタルソースてんこ盛りだから、
健康な体でも、
カロリーがどうよ?って気になるところ。
海老フライも海老より多くないか?ってぐらいのタルタルをた~~ぷりかけてしまうから
タルタルソースがメインになってしまうんです(笑)

なので、
揚げずに、油も使わずに、
ポン酢で簡単に作って、タルタルメインなチキン南蛮に仕上げました。


揚げない!ポン酢で簡単チキン南蛮のお弁当
(タカヤのお弁当)

【お献立】
揚げないチキン南蛮
玉子焼き・ポークビッツ
カポナータ
黒米入りご飯





まずは、サブおかずのカポナータ。
残り野菜とトマトソースで煮込んだ田舎風の煮込です。
ル・クルーゼのラムカンは誕生日に院長の奥様から頂いたものなんですが、
ただの煮込がかわいい!!キュンっとしちゃいました~








揚げない!ポン酢で簡単チキン南蛮
【recipe】お弁当用2人分 
鶏もも肉       1/2枚
薄力粉         適量

ポン酢        大さじ1
みりん        大さじ1/2杯
砂糖         小さじ1弱

①鶏もも肉は、厚みのある部分は観音開きで開き、均一な厚みにし、薄力粉を付け、テフロン加工のフライパンで蓋をしながら両面中で焼きます。
②グラタン皿ぐらいの容器にポン酢・みりん・砂糖を合わせ、焼き上がった①を漬ける。1,2度裏返して、
朝、お弁当のサイズに合わせてカットします。

タルタルソースの作り方はこちら→自家製タルタルソース です。









タルタルメインなチキン南蛮となりました~


明日は休みなので、午前中はパン作りを楽しもうっと♪


でわでわ、おやすみなさい。









大変お手数をおかけしますが、応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓
3回でも、どれか1つでもポチっとして頂くと嬉しいですペコリ

             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪