菜の花と帆立のハニ―ケチャップ和えと本 | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんばんは



明日は、職場でランチに幕の内が出るので、お弁当のおかず作りをしなくていいの~音譜

今夜は、

オーソドックスな

和の晩御飯で


鰆の塩麹漬の焼き物とか、揚げだし豆腐やほうれん草のひたしを頂き、

ボイルホタテを使って、和えものも作ってみました。


話は飛びとびになりますが、

最近使い始めた塩麹で漬けた鰆ですが、少しずつ、塩麹の使い方も解り、

ブログでは、まだUPしていないですが、

お魚や鶏ムネ肉に漬けたりして、楽しんでます。


今日の鰆は薄化粧するぐらいの要領で、塩麹にみりんを加え全体に塗って1日置いたものを焼いたのですが、
とてもいい感じに仕上がりました。

始めは、「塩麹作っても続かな気がするから・・・・・」っと思っていたのですが、本当に便利で美味しいですね。

お醤油や砂糖を目分量で使えるように、塩麹も簡単に使えこなせるようになればいいのになぁ~って思っていますにっこり






sei菜の花と帆立のハニ―ケチャップ和えsei
やさしい時間♪

材料
塩茹でした菜の花   1把
ホイル帆立       100g
湯むきプチトマト        10個
レッドオニオンのスライス  1/8個
レモンスライス         2枚(4等分に切ってます)
オリーブオイル        適量
クレージ―ソルト       適量
タバスコまたはレッドホットチリペッパーか黒胡椒  適量




(タレ)
顆粒コンソメ      小さじ1
水            100ml
トマトケチャップ    大さじ2
ガーリックパウダー  適量
レモン汁        1/8個分
はちみつ        大さじ1
水溶き片栗粉    小さじ1杯分(水小さじ1:片栗粉小さじ1)


作り方
①材料の野菜と帆立に、オリーブオイル・クレージ―ソルト・タバスコまたはレッドホットチリペッパーか黒コショウで全体を合わせます。
やさしい時間♪

②鍋に水と顆粒コンソメを加え、一煮立ちさせて、ガーリックパウダー・ケチャップ・レモン汁・はちみつを加えさらに煮立たせます。
その後に水溶き片栗粉でとろみをつけてタレの完成。
冷めたら、①の野菜と和えて、30分程冷蔵庫で冷やして出来上がりです。


ハニ―ケチャップって慣れない味付けでしたが、菜の花が苦手なお子様でも食べられそうな感じかも音譜
しばらく冷蔵庫で馴染ませることで、スライスしたオニオンが食べやすくなりました。
やさしい時間♪



最近読み始めた本で~~すbook*
やさしい時間♪-120213_133532.jpg

わたくし、不眠の気があるみたいで夜眠れない事が・・・・・


昨夜もなかなか寝付けずですが、今夜は少し早めにお布団に入って読書して眠りますね~


新参者はドラマでやっていたみたいですが、私はチラッとしか見てないから、これから楽しみ。

麒麟の翼も、今更だけど、幸いな事にまだストーリーを知りませんあせる

本を配達して下さる方は

「マスカレード・ホテルがお勧めですよ」ってことなので、これから楽しみです。

いつもより、随分早いですが、

今日はこの辺で、歯磨きフロスして、読書に入りま~~すきゃー



応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓3回ポチポチして頂くと嬉しいです
             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪