PONCYANさんの和風あんのサラダと懐かしい和食ご飯 | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんばんは


今日は、午後からお出かけしてて、
金曜日から降り続く雪で、スムーズに運転出来なかったり、
どこへ行っても、雪で駐車スペースが混雑してて、なかなか止められなかったり・・・・・
予定より、随分無駄な時間がかかってしまい、慌てて作った晩御飯です汗



さて、今日は少し前にPONCYANさんのブログで紹介されていた、
「和風あん」を使ってサラダを作ってみました。

和風あんだけにサラダと言ってもオイルなしビックリマーク

柚子の皮を加え、とても爽やかに仕上がり、家族にも大好評でしたラブラブ!

和風あんのレシピもとても簡単で、これは、サラダ以外にも、色々使えそうでとっても気に入ってしまいました。

PONCANさん、どうもありがとうございます。

PONCANさんのブログと出合ったのは最近の事なのですが、
まず、お料理の写真の美しさ、レシピの解りやすさに一目ぼれしてしまいましたラブラブ!
いつかこんな素敵なブログが書けるように、本当に図々しいですが、お手本にしたいブログです。
PONCYANさんの素敵なブログ→こちら



PONCANさんとサラダの中身は違うものですが、とてもさっぱりヘルシーなサラダができました。

seiスモークサーモンと水菜の和風あんサラダsei
やさしい時間♪

和風あん
かつおと昆布の濃い目のだし     50cc
薄口醤油                 50cc
酢                     50cc

砂糖                    小さじ1(我が家は酢が苦手な男子がいるので、お砂糖を少し加えました)

水溶き片栗粉               適当


作り方
だし、薄口醤油、酢、砂糖をお鍋に入れて、一煮立ちさせたら水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がりです。


サラダの具は
サラダ水菜
オクラ・長いも・トマト
紫玉葱のスライス
スモークサーモンの切り落とし
柚子の皮

この中に入ってる柚子の皮で、和風のようで、見た目にもカラフルなサラダになりました。


さて、さて、今夜は無性に和食ご飯が食べたくて、
懐かしいうの花を作ってみました。


やさしい時間♪

それぞれの家庭によって作り方は違うと思いますが、
私は具となる
ゴボウ・人参・干し椎茸・こんにゃく・ちくわを
ごま油で炒めて、下味をつけたところにおからを加え、さらに胡麻油を加えよく炒めてから、
お出しで味付けします。
野菜の歯ごたえが残る程度に炒めるのが、ポイントです。
仕上げに、青ネギをたっぷり加えています。



その他、高野豆腐肉詰め(人参入り鶏挽肉)とわかめの味噌汁
やさしい時間♪

今日は楽しみにしていたパン作りは出来なかったけど、
来週の第四木曜日仕事が休みなので、ゆっくりパンでも作ります。

ここのところ、洋食が多くて、太りそうなので、気をつけなきゃですあせる


今朝、ダイエット成功している遊香ちゃんのブログを拝見して、
触発されてしまったので、しばらく、ダイエットを意識したお弁当にしようかなニコニコ



応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓3回ポチポチして頂くと嬉しいです
             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪