牛こま肉とアスパラのバターオイスター焼きのお弁当 | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

おはようございます。


今日は、牛肉が安い時に買いこんで、小分けしていた牛肉を使って、
お弁当のおかずにしました。

やっぱり、「牛」は食欲そそりますね~

バターが絡みやすくするために、牛肉には少しの小麦粉を絡めて、味付けはシンプルに仕上げました。


2月17日(金)牛こま肉とアスパラのバターオイスター焼きのお弁当

やさしい時間♪

ひじきの煮物(昨日の残り)
玉子焼き
タラモサラダ
牛こま肉とアスパラのバターオイスター焼き
5色のふりかけご飯



牛こま肉とアスパラのバターオイスター焼き

やさしい時間♪

材料(一人前)
牛こま肉   100g
アスパラ(塩茹でしたもの)   2本
パプリカ     適当
酒        小さじ1
バター(無塩)    10g
クレージ―ソルト  少々
小麦粉    小さじ1弱
オイスターソース  適量(小さじ2杯ぐらいかな?)
ガーリックパウダー  少々

作り方
①牛こま肉にクレージ―ソルトで軽く味付けし、小麦粉を全体にまぶしてよくもみます。
②フライパンにバターを入れ溶かし、牛肉と酒を加え炒めます。
③牛肉に火が通ったら、ざく切りしたパプリカを加え火を通します。
④全体を炒めたら、ガーリックパウダーと塩茹でして、5㎝くらいに切ったアスパラとオイスターソースを加え
全体に絡めたら出来上がりです。



やさしい時間♪





タラモサラダは生ではなく、レアなたらこで作ります。


(タラモサラダの材料)

じゃがいも   2個
たらこ     1腹(皮をそぎとったもの)
マヨネーズ   たっぷり
レモンの絞り汁  1/8個分



(作り方)
①じゃがいも2個を皮を剥いて、ゴロゴロっと切って、お鍋で水から茹でます。
②たらこはラップに包み、レンジで30秒程加熱、まわりが白くなって、中身がレアな状態まで火を通します。
③じゃがいもが茹であがったら、一旦ざるにあげて水気を切り、鍋に戻し、弱火にかけながら、
ポテトマッシャーで潰します。
④③のじゃがいもの中に②のたらことレモンの絞り汁を入れて、全体をよく混ぜ合わせ、火を止めます。


じゃがいもが熱々の状態でたらこを加えると、たらこがパサパサにならず、程良く火が通ります。


仕上げにマヨネーズを好きなだけ加えます。

全体が混ざったら出来上がりです。今日はチャービルの葉を添えました。




やさしい時間♪


まだ、まだ、今週は明日もお仕事・・・・疲れがピークな上に大雪になる模様泣き
土曜は仕事で遅くなりそうなので、日曜にベーグル焼くのが唯一の楽しみです。
あと、少し、がんばろうビックリマーク



応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓3回ポチポチして頂くと嬉しいです
             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪