フライパン一つで簡単チキンレッドカレー | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんばんはニコニコ


こちらは今日も深々と雪が降り続き明日も朝から雪かきかと思うと萎えそうでございます。


さて、今日はせっかくの休みなので、少し頑張って、日頃手を付けてなかった書類の整理したり、
ごそごそ過ごしておりました。

今夜は短時間で出来てしまう

フライパン一つで作る簡単チキンレッドカレーを作りました。


seiチキンレッドカレーsei
やさしい時間♪


材料(4~5人分)
鶏もも肉    1枚
水煮タケノコ  100g
なす       2本
ビーマン    2個
赤・黄色のパプリカ 半分づつ
バジル     15枚ぐらい
ココナッツミルク  1缶(400ml)
鶏ガラスープ   300ml
固形のコンソメ   1個
牛乳        100ml
レッドカレーペースト  50g(大さじ2~3杯)
砂糖        小さじ2
ナンプラー    大さじ2
レモン汁     1/2個分(お好みで仕上げに加える)なしでもOK。
油          適量
塩胡椒      適当
仕上げにあればイタリアンパセリを添えて。

白いご飯

作り方
①鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩胡椒をしておきます。
その他、パプリカやピーマンも一口大に切ります。
やさしい時間♪

②ナスは皮をピーラ―で何箇所か向き、1㎝~2㎝位に切り、タケノコは5㎜ぐらいに切り、水にしばらくさらします。
やさしい時間♪


③フライパンに油を加え、鶏肉を焼きます。後で煮込むので、中まで火が通らなくても大丈夫です。
やさしい時間♪


④③にレッドカレーペーストを加え、ごく弱火にして、全体に馴染ませます。油が足らない場合は加えてくださいね。
やさしい時間♪


⑤④にココナッツミルクの半分を加え、全体に馴染ませる。
やさしい時間♪


⑥レットカレーペーストが全体に混ざったら、鶏がらスープと固形コンソメを加え、一煮立ちさせ、ナス、タケノコを
加え、5~10分程強火で煮詰めます。

やさしい時間♪


⑦ナスが煮えたら、仕上げ用にココナッツミルクを少しとり置き、残りを全部加え、牛乳を加えます。
やさしい時間♪



⑧⑦が煮立ってきたら、ピーマンとパプリカを加え、砂糖とナンプラーで味付けましす。
お好みでレモン汁を加えてください。辛みが和らぎます。



⑨⑧が煮立ったら火を止め、ちぎったバジルを加えて完成です。

やさしい時間♪




ご飯と一緒に盛り付けてみました。
仕上げに取り分けておいたココナッツミルクをかけてます。
やさしい時間♪




やっぱり辛いの好きにはたまりません。


応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓3回ポチポチして頂くと嬉しいです
             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪