季節外れのタコライスとほっこりスパムチャウダー♪ | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんばんは



今日は我が家では、ちょっとしたハプニングが発生し、晩御飯がすっかり遅くなってしまいました。
仕事は早く終わり、雪かきして、もうすっかりお腹も減っていたのよね~~~


今夜は
タコライスが無性に食べたくなっちゃって、
あれこれ買って用意したのに、入れるのを忘れるくらい腹ペコビックリマーク

しかも、相当久しぶりにビールを飲む気でいたから、
早くビールに辿りつきたくて( ´艸`)

そんな失敗だらけのタコライスが、めっちゃ美味しかったのラブラブ!

とってもお下品にぐちゃぐちゃに混ぜて食べたら尚おいしい、

それは、食べるラー油のタコライスです。


フライドガーリックとアボカドも入れて、以前沖縄旅行の後に作ったものとは全く違った食べ物です。

しかも国産黒毛和牛のミンチが半額だから、2パック買って、お肉たっぷりビックリマーク
やさしい時間♪




タコライスは
牛ミンチを食べるラー油で味付けして、今回使用したラー油がイタリアンテイストなので、
わざわざお醤油を加えました。

このラー油は使う幅が広がりとっても便利なんでけど、買ってからすっかり忘れてしまっていて、
最近偶然に冷蔵庫で目があって

「あぁぁすっかり忘れてた叫び

賞味期限も知れてる品物あせる

ここぞとばかりたっぷり使っちゃいました( ´艸`)


seiたっぷりチーズの食べラ―タコライスsei
やさしい時間♪
ご飯の上にレタスの千切り、チーズ、食べラ―で炒めた牛ミンチの目玉焼き。
ソースは和風テイストの魔法のレストランの粉もんソースをかけ、いつものレッドホットチリペッパーをふってます。

年末に胃を壊し、刺激物を控えていたせいか、無性に刺激物が恋しいですラブラブ





ラー油とお醤油と少しネギも加えた牛ミンチ↓


やさしい時間♪







久しぶりのビールと共に、スパムチャウダーも作りました。

やさしい時間♪

スパムは
本当のところ苦手な臭いなんです。

でも、チャーハンしてもチャンプルーを作っても、好評で缶を開けて余った物は冷凍保存していたもの。


でも、どうしても私は臭いが苦手で、
今日はこの油の多いスパムをバターでこんがり炒めたところ
なんとバターの圧勝ビックリマーク

苦手な臭いがすっかり消えてくれました。
さらに白ワインも加えて、全然気にならなくなりました。


タジン鍋・ルクルーゼ・オレンジスパムチャウダーの材料(4~5人前)タジン鍋・ルクルーゼ・オレンジ
玉葱   1/2個(1㎝角に切った物
スパム  1㎝位にスライスしたものを2枚分(1㎝角に切ったもの)
人参    小1本(1㎝角に切った物)
じゃがいも 小1個(1㎝角に切ったもの)
ブロッコリー  適当(塩茹でし、1㎝位に切る)

小麦粉   大さじ3
バター   10g
白ワイン  30㎜ℓ
水      カップ2~2と1/2カップ(お好みの濃度に調整)
牛乳    カップ1
塩・胡椒  適量
固形コンソメ  2個
あればカルダモン  少々


タジン鍋・ルクルーゼ・緑作り方タジン鍋・ルクルーゼ・緑
①少し深めの鍋にバターとスパムを入れて、こんがり焦げ目がつくまで焼き、白ワインを入れます。

②①に玉葱入れてしんなりするまで炒めてから、人参とじゃがいもを加え小麦粉を入れ、小麦粉を全体に馴染ませます。

③②に水と固形コンソメを加えよく混ぜて、弱火で30分ぐらいコトコト蓋をして煮込ます。途中、焦げ付かないように何度かかき混ぜます。

④野菜が煮えたら、塩・胡椒で味を整え、わたしの好きなカルダモンを加えてます。

⑤仕上げに茹でたブロッコリーを投入して、出来上がりです。


やさしい時間♪







タコライスは
玉子をぐちゃっと、黄身を絡ませて頂きました。
結構な高価カロリ~~~~~だと思いますにひひ


今日は特別
ガッツリ食べましたラブラブ!
やさしい時間♪


久しぶりのビールでほろ酔い気分。
来週はぶっとうしの勤務でかなりハードになりそうなので、ゆっくり休みます♪



応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓3回ポチポチして頂くと嬉しいです
             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪