パプリカの挽肉挟み焼きとカレーレンコンのお弁当! | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

おはようございますニコニコ


昨夜は帰宅が少々遅くなり、
焼くだけ・・・とか、
炒めるだけ・・・
みたいなお弁当です。

こんな時は、海老の煮物でちょっと豪華に見せるのがいつものパターンなんですよね苦笑
海老と野菜の煮物も、お弁当に入れて時間が経つと
蓋を開けたら
海老がパサパサって経験があるので、いつも海老だけ取り出して、
サラダ油かグレープシードオイルを少しだけかけることで、
乾燥を防いでいます。

関西は煮物もあっさり薄味で、お出しで煮る感じなので、
あまり砂糖とかお醤油でこってり煮ることがなく艶がないから、私はいつもこの方法で時間が経っても美味しい海老を食べてますラブラブ!


1月20日(金)パプリカの挟み焼きとカレーレンコンのお弁当

やさしい時間♪

パプリカの挽肉挟み焼き
カレーレンコン
シメジ・人参・インゲン・海老の煮物
梅干しと黒ごまご飯






seiパプリカと挽肉の挟み焼きsei
やさしい時間♪

お弁当箱に合わせたサイズでパプリカをカット(約1/6ぐらい)して、
パプリカの内側のデコボコしたところは包丁で均一にそぎ、
内側に片栗粉をふり、
冷凍してた、ハンバーグや、肉団子に使うハンバーグのタネを厚めに挟み
超弱火でじっくり焼きます。

少しぐらい放置していても、いいように、超弱火ですよ~

その間に、カレーレンコンを作ったり、煮物を作ったり・・・



seiカレーレンコンsei
やさしい時間♪

カレーレンコンは、
息子弁当の時にも何度も作っていますが、
今回は薄切りにして、
和風仕立てです。

レンコンは皮をピーラ―で剥き、
薄くレンコンを切って、酢水にさらし、灰汁抜きします。

しばらくしてから、ざるに揚げて、水洗いして、
フライパンに油を少しいれ、炒めます。

味付けは、

私はそのまま使える鎌田のだし醤油を使っていますが、
麺つゆでもOKビックリマーク

濃縮タイプなら、煮物より少し薄めにして、
カレー粉を少々入れて、炒めたレンコンと絡めます。

カレー粉は、だしの中で混ぜてから、仕上げに味付けした方が、辛みやすく
仕上がりが綺麗になりますよ。


私は、スパイス好きなので、これにレッドホットチリペッパーをふりかけてます。
辛いの好きな方は、黒コショウや、一味もいいですよ~ラブラブ!












お弁当のアップ↓
やさしい時間♪











インゲンは、海老や人参・シメジと一緒に煮てますが、
お弁当に盛りつけする時は、所々に詰めると、
何となく、緑が散りばめられて、隙間が埋まりました。

やさしい時間♪


では、休みまであと二日ありますが、頑張ってきます~






応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓3回ポチポチして頂くと嬉しいです
             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪