ガッツリ!塩豚即席食べラ―丼! | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんばんはニコニコ



今日で、今年の仕事は終了しまいしたクラッカー
年をとるのは嫌なのに、

お正月休みは嬉しいねぇ~ラブラブ!


やっと、昨夜年賀状を書き終え、自宅の大掃除は、適当に済ませたので、
明日は一日かけて実家のキッチンまわりをお掃除してきますフキフキ



さて、先日作った息子のランチです。

冷凍庫に残ってた塩豚を使って、即席ラー油丼ビックリマーク


塩豚は塩味が十分ついているので、茹でて塩抜きしてからこんがりラー油で焼きました。
紫キャベツもたっぷりのせてますが、
アツアツに熱したラー油をかけることで、とても食べやすかったみたいですよ(o^-')b


短時間で作れて、簡単、やっぱり若者は肉とご飯があれば、それで喜ぶみたい苦笑
手間暇かけたものより、喰いつきぶりが違うんだからねあせる


seiガッツリ!塩豚即席食べラ―丼!sei

やさしい時間♪

タジン鍋・ルクルーゼ・オレンジ材 料タジン鍋・ルクルーゼ・オレンジ
塩豚    150gぐらい(なければトントロや豚バラ肉で味を付けて)
カイワレ大根   適当
紫キャベツ    適当

ラー油大さじ   2~3
青ネギ       少々
ニンニク      みじん切り一かけ
醤油        大さじ1~2杯(要調整)
中華味       小さじ1/2杯

仕上げ用の金ごま  適当


タジン鍋・ルクルーゼ・緑作 り 方タジン鍋・ルクルーゼ・緑

①塩豚はお湯で茹でて塩抜きをしてから、水で洗って、2~3㎜ぐらいに切る。
キャベツ・は千切り、カイワレ3㎝位に切る。

②即席食べラ―用の
ニンニクはみじん切り・ネギは1~2㎜ぐらいに切っておく。

③丼にご飯を盛り、真ん中に紫キャベツを高く盛る。

④フライパンにラー油を少々入れてから塩豚をこんがり焼く。
塩豚でない時はここで豚肉に塩胡椒で味を付ける。

⑤こんがり焼いた④を③の丼の淵に沿って盛り付ける。

⑥④のフライパンの余分な油をキッチンペーパーでふき取ってから、弱火にしてラー油を加え
ニンニクを加え、こんがり色付くまで炒めてネギ・醤油・中華味を加え、即席食べラーを作り、アツアツを③のキャベツの上にかけ、カイワレ大根を添え、金ごまを散らして出来上がりです。



やさしい時間♪



出来上がり

やさしい時間♪




鰯のつみれ汁と小松菜とかつお節のおひたしを添えてすべて完食してくれましたきゃー


塩豚が中途半端に残ったので、豚キムチ風にサツマイモを加えた炒め物も作りましたさつまいも☆


意外とキムチとサツマイモって合うんですよ。
芋嫌いな私でも、これは結構好きラブラブ


やさしい時間♪



息子君はお友達と忘年会が続き、
なかなかご飯を共にする機会がないんですよね汗


しかも、忘年会で財布を落として最悪な事態まで発生してあせる
免許証も、保険証も入っているから、大騒ぎあ゛ぁ゛っ!!

つい最近も、後ポケットにつっこんでるから、「それ、絶対落とすよ!」って言ってた矢先だったのに、
これで2度目!!

一度目のヴィトンの財布は戻ってこなかったけど、
今度の財布は中身は全部抜かれて戻ってきました汗

免許証が戻ってきただけでも不幸中の幸いで済みましたけど・・・・・


まったく、ハラハラさせられてばかりでいつまでたっても困ったもんだよ汗






応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓3回ポチポチして頂くと嬉しいです
             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪