タネにご飯を加えてとってもジューシーなロールキャベツ♪ | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんばんはニコニコ


こちらは朝から雪が降り積もり、とても寒い一日でした。
何度雪かきしても、きりがないほどどんどん降ふるは、お隣さんは、せっかくよけたと思ったらうちの玄関側に雪を寄せてくるわwww

もう、かなりのご高齢の方なので、ここは我慢しながら、さらに頂いた雪をまた寄せていく・・・・・結構腰にきちゃいます。


さて、今日の晩御飯のロールキャベツ。

昨夜夕食後に、キャベツを茹でて、タネをある程度準備してたから、あまり時間をかけずに作れました。
それに、今回はタネに洗ったご飯を加えることで、ボリュームアップビックリマーク
そして、ご飯がしっかり煮汁を吸いこんでとってもジューシーに仕上がりましたラブラブ!

大好評だったロールキャベツ。
 もう1つの隠し味は、タネの味付けにケチャップを加えたところ!!
トマトベースのロールキャベツをする時はこの隠し味で全体の味がまとまりますよラブラブ

ご飯入りのロールキャベツ

やさしい時間♪



実際作ったのは明日のお昼ご飯用も含め10個分ですが、
作りやすく4人分の材料を記載してます。写真は10個分の多めです。


タジン鍋・ルクルーゼ・オレンジ材料タジン鍋・ルクルーゼ・オレンジ

塩茹でしたキャベツ    大小各4枚ずつ

(タネ)
合挽き肉          200~250g
洗った冷やご飯       100g
玉葱(みじん切り)    1/2個
卵              1/2個
塩・胡椒          適当
ナツメグ          少々
ケチャップ         大さじ2
顆粒コンソメ       少々

(煮込スープ)
トマトの水煮缶           1/2缶
ベーコン (3㎜ぐらいに切る)  3枚
玉葱(みじん切り)         1/2個
干し椎茸(みじん切り)       4枚(今回は生シイタケ使用ですが、干しシイタケの方が旨みとコクがでます)
コンソメのブイヨンスープ     400cc(お鍋に並べたキャベツが浸るぐらい)
ローリエ         2枚
白ワイン         少々
オリーブオイル     適量
塩・胡椒         適量
砂糖           大さじ1


生クリーム        適量(仕上げ用)
やさしい時間♪

タジン鍋・ルクルーゼ・緑作り方タジン鍋・ルクルーゼ・緑
①ボールにタネの材料をすべて加えて粘りが出るまでよく混ぜる。

やさしい時間♪

ここでしっかりこねて、粘りを十分だします。
やさしい時間♪

②茹でて冷ましたキャベツの小にタネを包み、さらに大で2重に包み、爪楊枝で止め、煮込用の鍋にできるだけ隙間ができないように並べる。

③タネを包んだキャベツを鍋に並べたら、煮込用のコンソメブイヨンスープとローリエを加え、火にかける。

④別のフライパンにオリーブオイルを加え、煮込スープ用の玉葱・干しシイタケ・ベーコンを加えよく炒め、火が通ったら、トマトの水煮缶を加え、しばらく煮詰め・塩・胡椒・白ワイン・砂糖で味を整える。

やさしい時間♪



⑤④を③に加え、沸騰したら、弱火にして40分ぐらい落としぶたをしてコトコト煮込んで出来上がり。
最終的に煮詰まるまでは味は薄めで調整して、仕上げで味を整えます。

やさしい時間♪



出来上がりきゃはっ♪

やさしい時間♪



寒~~~~い季節に体が温まる一品ですね。

その他、
野菜スティック(クリマヨディップ)

やさしい時間♪

クリマヨディップは
クリームチーズをレンジで30~40分加熱してやわらかくして、同量程度のマヨネーズとハーブ塩少々・ガーリックパウダー・レモン汁・白ワインを少々加え、お好みでブラックペッパー加えます。
こちらはアバウトに作ってもそれなりに美味しいですよラブラブ!


sei残りキャベツとカラスミのオイルパスタsei
唐辛子と黒胡椒たっぷりのレッドホッとチリペッパーを利かせて、味付けは塩とカラスミの風味でさっぱり系に仕上げています。
やさしい時間♪


とっても美味しく出来たロールキャベツなんですが、仕上げに使った生クリームが中途半端に余るところが
頭を悩ませてくれます。

一度封をあげたら、何日ぐらい持つのかな?
つい、使い忘れてポイすることが多いんですよねあっ

今度こそなんとかして使いきるぞぅビックリマーク



応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓3回ポチポチして頂くと嬉しいです
             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪