スモークサーモンのミルフィーユ寿司とリガト―二のゴルゴンゾーラソース | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんばんはニコニコ


題名からして、
炭水化物・炭水化物で、あれ?っと思われた方もいらっしゃるかも( ´艸`)


今夜のおかずに作る予定をしてたものが、相次ぐ紛失で予定が急遽変更になりこんなことになっちゃいましたあせる


紛失したもの   その1   せこ蟹かに
↑これは、せこ蟹を使ったクリームパスタの予定が、朝あったはずのものが、晩御飯を作ろうと冷蔵庫を開けると
どこを探してもないの叫び

お昼ご飯に、「皆でぺロリと頂いたよ!腐ったらあかんかと思って・・・・・」って母のセリフガーン汗

晩御飯に食べても腐ってないと思うんですけど・・・・・

そこで、リガト―二のゴルゴンゾーラソースに変更になり、


紛失したもの   その2  チコリ葉っぱ
チコリを久しぶりに発見して、買ったはずなのに、どこを探してもないんですあせる

車の中に転がってないか、何度もチェックしたけど、どこにも見当たらず・・・・むっ

スモークサーモンとアボカドのカナッペの予定が、

スモークサーモンのミルフィーユ寿司に変更!!


少しずつ作ることにしました。


seiリガト―二のゴルゴンゾーラソースsei

やさしい時間♪


タジン鍋・ルクルーゼ・オレンジ材料(2人分)タジン鍋・ルクルーゼ・オレンジ
やさしい時間♪

タジン鍋・ルクルーゼ・緑作り方タジン鍋・ルクルーゼ・緑

①リガト―二を表示の茹で時間より1分短く茹でる。

②フライパンにバター・ゴルゴンゾーラチーズ・生クリームを入れて、弱火でチーズを潰しながら全体にとろみがつくまで火を通す。

③②に茹であがったリガト―二を加え、パルメザンチーズ、塩で味を整える。お好みの濃度に茹で汁やパルメザンチーズで調整する。

④器に盛って、乳鉢で粗めに潰しブラックペッパーを散らし出来上がり。

ゴルゴンゾーラチーズはドルチェを使用。



チーズが大好きな父もとても気に入ってくれました音譜




seiスモークサーモンのミルフィーユ寿司sei
やさしい時間♪



す飯・スモークサーモン・黄身のタルタルソース・す飯・スモークサーモンの順に押さえては、重ねていきました。
やさしい時間♪


黄身のタルタルソース(2本分)
玉子の黄身    4個分
マヨネーズ     大さじ4
ケイパーのみじん切り  小さじ2
ブラックペッパー・塩   適量


スモークサーモンスモークサーモンは切り落しを使用。隙間なく重ねていきました。

タルタルで残った白身は、ザルで裏ごしして、塩・胡椒・ワインビネガーなどで軽く味をつけ、サラダに投入ビックリマーク



sei野菜ジュースを使った濃厚なミネストローネsei
やさしい時間♪


材料の野菜は大き目カット↓
やさしい時間♪

タジン鍋・ルクルーゼ・オレンジ材料(4~5人分)タジン鍋・ルクルーゼ・オレンジ
じゃがいも   1個
玉葱       1個
ナス       1本
ベーコン   90g
固形コンソメ     1個
野菜ジュース    600~700cc
水           カップ1
塩・胡椒       適量

パルメザンチーズ  適当


タジン鍋・ルクルーゼ・緑作り方タジン鍋・ルクルーゼ・緑
①お鍋にぺ―コンを入れ、油が出るまでしっかり炒め、焦げ目が付いたら、じゃがいも・玉葱を半透明になるまで炒める。

②①にナスを加え、軽く炒め、水と固形コンソメを加え弱火で水分が半分ぐらいになるまで中火で煮る。

③野菜に火が通ったら、野菜ジュースを加え、塩・胡椒で味を整え、器に盛り、お好みでパルメザンチーズののせる。







このお寿司に使ったイクラの醤油漬けは自家製です。
以前作って小分けして冷凍しておいたものですラブラブ!
わざわざ買うにはもったいない量をこうして使えて便利わぁ~
また、来年も作ろうきゃー

イクラの醤油漬けは→こちら
やさしい時間♪






今日は、こってり系の晩御飯・・・・
胃がおかしいしょうこさんは、す飯にかにちゃいまっせを海苔で巻いたもの2個とサダラだけ頂きましたガーン





応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓3回ポチポチして頂くと嬉しいです
             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪