いくらの醤油漬け | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんばんは



今日は仕事の帰りにスーパーに買い物に行ったら、
北海道産の筋子に半額の値札がついてたのラブラブ!

随分前に、娘同様のKikiちゃんが作り方をUPしてたんですが、
それ以降作りたくても、家は二腹は必要だから、
なかなか手が出なかったのですが、
今日は二腹買っても1000円程度!!

初チャレンジだから、これなら失敗しても悔いは残らないかも( ´艸`)
なんて思いながら、思い切って買っちゃいました!!

作り方レシピは、店頭に置かれていた冊子を参考にしました。


やさしい時間♪




sei材   料sei

生筋子  約200g
醤油    大さじ2杯
酒     大さじ1杯
みりん  小さじ1杯

①生の筋子を食塩水でさっと洗い、汚れをとってから40℃前後のぬるま湯に入れ、皮と筋を卵から取り除きます。
やさしい時間♪




②卵がバラバラにほぐれたら、冷水で洗い流しながら浮いてきた薄皮を除き、ざるに上げて水気を切る。
やさしい時間♪



③醤油・酒・みりんを合わせて冷蔵庫で30分~1時間程度で完成です。味のなじみが足りなければ
さらに時間をおいてなじませます。
やさしい時間♪



明日はこのイクラの醤油漬けを使って何を作ろうかしら音譜
こんなにたっぷりあると、安心してたっぷり使えるねラブラブ!


実はもう味見しちゃったんですけど、美味しいです。ここに昆布を入れようかどうしようか迷ったけど、
まずは基本の作り方で頂きます音譜

応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓3回ポチポチして頂くと嬉しいです
            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪