自家製コチュジャンを使った味噌豆腐 | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

おはようございますニコニコ


今日と明日は珍しく2連休クラッカー


最近、連休と言えば・・・・

遊びにばかりでかけているので、

せっかくの敬老の日、そして次の秋分の日は、

自宅でゆっくり過ごし、体を休めようと思います←ほんとかな笑



過去に作ったお豆腐料理のレシピです。


アレンジの利く味噌豆腐、レシピのアップをすっかり忘れてしまっていましたあせる


普通の味噌豆腐と自家製コチュジャンに付けた物と2品ご紹介。


先日、私のお料理の師匠様のくんちゃんが
塩豆腐を作っていらして、思い出しちゃったビックリマーク



めちゃめちゃ美味しそうなくんちゃんの塩豆腐は→こちら

自家製コチュジャンの作り方は→こちら
とてもハートのあつ~~~い、くんちゃんレシピです。

自家製コチュジャンは麹味噌を使うので、お鍋・煮魚・照り焼き・ビビンバや、
野菜スティックの味噌マヨにしたりと本当に便利です。

息子のこれが無くなると、「コチュジャン送って~~~」って連絡がきちゃのよん音譜








2種類の味噌豆腐
やさしい時間♪






やさしい時間♪




自家製コチュジャンと味噌の豆腐

豆腐  300g(1丁)
味噌  大さじ4
砂糖  大さじ4


*自家製コチュジャンにはお砂糖が入っているので、
味噌は大さじ4、砂糖はお好みで増やします。                    



豆腐はキッチンペーパーで包んで、レンジで30秒~40秒加熱を2度程繰り返し、
水切りします。

水切りした豆腐に砂糖と味噌を合わせた物を塗っていきます。
やさしい時間♪



これをキッチンペーパーに包み、一晩寝かせて出来上がりです。
やさしい時間♪




味噌は水でぬらしたキッチンぺ―パーでふき取り、お好みの大きさに切って召し上がってくださいね。


ちなみに塩豆腐は、作り方は同じで塩が300gのお豆腐に小さじ約1/2(3g程度)です。

味噌豆腐・塩豆腐のラザニアはヘルシーでお勧めです。



応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓3回ポチポチして頂くと嬉しいです
            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪