くんちゃんのなんちゃってコチュジャン♪と、鶏ハム香草レモン♪ | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

この、休みにどうしても作りたかった、


くんちゃんのなんちゃってコチュジャン音譜

くんちゃんは、私のお料理の師匠  くんちゃんのブログはこちら をクリックしてねラブラブ!

最新記事ではありませんが、そっても素敵なお節料理ですラブラブ

   

くんちゃんのお料理は、見た目もとってもきれいですが、レシピ聞いて作っても本当においしい!!

味付けは、みんなそれぞれ、好き嫌いがあると思いますが、

私はくんちゃんと舌の好みが似てる気がしますニコニコ


レシピはとっても簡単合格

レシピの記録のためにほぼ丸写しさせてもらいました


米こうじ味噌       600g

水あめ          300g 

みりん          350cc

唐辛子粉        150g(韓国産の粉唐辛子)

醤油           100cc

グラニュー糖      70g

玉ねぎ中        一個

にんにく         2粒


① たまねぎとにんにくをすりおろす (汁も使う)

② 中華なべに火をつけないで 味噌 水あめ みりん 醤油 すりおろした玉ねぎにんにくを混ぜる

③ よく混ざったら火をつけ弱火にしかき混ぜながら火をとおす 表面がプツプツしてきたら火を止める

④ 煮えたフライパンに唐辛子を少しづつ入れて混ぜる

⑤ その中にグラニュー糖を入れて滑らかにする


気をつける事は 火をつける 火を止める

5日間寝かせて食べれる見たいきゃー


出来上がりきゃはっ♪  なんか、それらしく出来ちゃったきゃー


男子高生と自分のお弁当


そのほか今日は鶏ハムの香草レモンを試しに作ってみたよニコニコ

鶏モモ肉     約300g

レモン       少々

香草塩      小さじ1(くんちゃんからの頂き物・クレジーソルトでもいいよ)

グラニュー糖  大さじ1

ローズマリー 、ガーリックパウダー  抵当

男子高生と自分のお弁当


このまま2日間寝かせて、余分な水分捨ててからラップで巻きます。

鶏も切れ目は入れずホークでトントンしただけです。途中で何度か

モミモミするよ。

二日後、これを巻いて、20~30分蒸して、さらに2日寝かせて頂く予定ですニコニコ

今回はレモンの香りがとっても爽やかで、出来上がりが楽しみ音譜

くんちゃんがレモンの絞り汁をかけるって教えてくれたので、応用しましたにっこり

男子高生と自分のお弁当



休みは後二日、今日は時間を大切に使って、明日は一日仕事のこと考えて過ごす予定ニコニコ

普段は起きて、仕事して、ぐったりして、家事して、寝るみたいに終わっているから

本読んだり、調べもんしたり出来ればいいな音譜


お帰りの前にこちらをポチっとして頂くとうれしいです


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 男子高生と自分のお弁当