エビとアボカドのテリーヌレシピ | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

おはようございますニコニコ



今日は一日おとなしく家で過ごし、
散乱してる家の大掃除を致します掃除

息子がもうすぐ帰省するけど、
「荒れてる???」って思われそうなくらい、散らかってますガーン





さて、遅くなりましたが、テリーヌのレシピです。

オレンジページを参考にして作りました。


カップやグラスでも作れるからよかったらぜひお試しくださいませラブラブ


seiエビとアボカドのテリーヌsei

やさしい時間♪



型がない時は牛乳パック500mlを切ってテープを張って型を作りラップをを敷いて作って下さい。
出来上がりもラップごと切るから、バラバラになりにくいと思いますよ。
オレンジぺ―ジではこの方法でした。

sei材    料sei
ボイルエビ    8~10尾
カニカマ        80g
アボカド      1/2個
きゅり        1本(すりおろしたもの)
ホワイトアスパラ  缶詰1/2程(あればでいいですよ)
コンソメスープ   顆粒大さじ1/2
塩・胡椒または(クレージーソルト)少々
水          カップ1



粉ゼラチンは先にふやかします↓
粉ゼラチン     大さじ1
水          大さじ3


sei作 り 方sei

①↓のようにアスパラ以外の
アボカド・エビ・カニカマを1㎝角にカットします。


②きゅうりはすりおろし、軽く水分を絞る。(きゅうりが大き目だっかたら、私は用心のため
しっかり目に絞りました。)

やさしい時間♪

③小鍋に水カップ1を入れて中火にかけ沸騰したらコンソメスープの素を加え火から下ろす。
すぐにふやかしたゼラチンを加え溶かしながら混ぜる。

④小鍋の底を氷水に当てながら冷まし、とろみが付いたら、おろしきゅうりとエビ・カニカマ
・アボカドを加え、この液をスプーンで型に敷き詰めたアスパラに浸るくらいかけていきます。
アスパラは外れにくいよう隙間に液を入れてください。

注意 私はアスパラに液をかけただけだったので、崩れやすくなってしまいましたあせる

⑤残りを全体に型に流し入れて、冷蔵庫で2~3時間冷やし固めて出来上がりです。
やさしい時間♪


出来れは、暑い時期なので、長めに冷やすことをお勧めします。





ゼラチン液に加えたおろしきゅうりがとても夏らしく爽やです。
おろしきゅうりを使う技は始めてですが、これはほかにも使えそうですねラブラブ
やさしい時間♪

よ~~~~く見ると

アスパラが外れそうでしょ怒

今度はもっと綺麗に作ります~~~ラブラブ


応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓3回ポチポチして頂くと嬉しいですにっこり
            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪