なすとトマトのプチミートパイと冷製パスタの晩御飯 | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

御無沙汰していますニコニコ


お弁当も、お料理も随分サボり、そろそろ退屈になり、
今日は少し時間をかけてご飯を作りました。

今夜は家族の皆さん私を置いて、
ピアニストの

小山 実稚恵さん

の演奏を聴きに出かけてしまい

しかも帰ってからご飯食べるってビックリマーク

で、私はみんなの飯の用意かいしょぼん
誰も私を誘ってもくれずあせるあせるあせる


これって、シンデレラの長女版じゃないかい!?

長女(私)は、飯たき、妹と母様は音楽会・・・・・・なんてね苦笑


まぁ、さほど苦にしてませんけどべーっだ!


さて、今日は冷凍庫に随分長く放置の中途半端に残った
パイシートを使って、ミートパイを作りました。

パイ型に使える程、パイ生地は無いし、かといって、折って使うと1,2枚ぐらいしかできないから、
クッキー型で小さくパイ生地をくり抜いて作りました。

ミートパイは
いつもの自家製トマトソースにナスとひき肉を加え煮込んだものです。

seiナスとトマトのプチミートパイsei
やさしい時間♪



パイシートをくり抜きます↓

やさしい時間♪


溶き玉子でくっつけて、200度のオーブンで15分程焼きます。

やさしい時間♪


焼けてから、ソースを載せて出来上がりです。
高さがまんべんなく焼けなかった物は無理やり押さえて揃えてますあせる

やさしい時間♪



激辛チキンナゲット風
(なんか写真が明る過ぎる???)
しかもピンボケでスンマソン汗

やさしい時間♪


どれだけ、唐辛子を入れたかというとこれだけ↓
さらにカレーパウダーを入れたいくらいでしたにひひ

やさしい時間♪



これはたくさん作って冷凍ストックして息子へ送ります。


辛~~~いチキンの後は
冷た~~~い
お豆腐の冷製スープラブラブ!

これはツイッターで教えて頂いたお料理です。
一目みて、作りたくて作り方を教えて頂くと凄く簡単!!

やさしい時間♪

お豆腐とだし汁をミキサーにかけて、冷やしたものです。
トッピングには大葉と梅肉でアクセントと付けてみました。
お手本はオクラが☆みたいにトッピングされてました音譜

seiトマトと水菜の冷製パスタsei
バジルペーストも加えカッペリーニを使用。そうめんじゃないよあせる
上にのせたのは合鴨の燻製です。
やさしい時間♪

トマトはあまり熟してなくて、カットしたものを
鍋に入れ、コンソメ顆粒とバジルペーストを加え
クレージ―ソルトで味と整えました。
パスタとソースを和える時に水菜と玉葱のスライスを加えています。
お好みでオリーブオイルをかけてって事にしてたけど、誰もかけず、
さっぱり、そのまま頂きました。





明日は一応簡単なお弁当を作って持って行こうかなニコニコ
コンビニばかりだと食べ過ぎちゃうブタ


応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓3回ポチポチして頂くと嬉しいですにっこり
            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪