名古屋風手羽先の作り方 | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

名古屋風手羽先の作り方


我流で、毎回作り方が変わっていますが、
目指すは、私が大好きな

大阪市港区にある「かみがき」の味


これが簡単には出せなくて、毎回作り方が変わります。


やさしい時間♪


手羽は、1パック8~10本分
下味用のつけダレと、揚げてから漬けるタレと作ります。

下味用のタレ
醤油          大さじ2
酒           大さじ1
みりん         大さじ1
砂糖          小さじ2
おろしにんにく    適当
おろし生姜      適当
鷹の爪        適当
山椒          適当(気がつかない程度の少量)
中華味         小さじ1

薄めの味付けで1時間以上は漬けます。
揚げる前に水分をよく取り、粉っぽくならないぐらい薄く片栗粉を付けて、
160度の低温でじっくり揚げて、最後に高温180度で揚げます。

揚げた手羽を付けるタレは少しだけ煮詰めてから使います。

煮詰めたタレに最後にごまを入れます。

醤油・みりん 各50cc
酒  大さじ2杯

砂糖          小さじ2
おろしにんにく    適当
おろし生姜      適当
鷹の爪        2本
一味唐辛子     適当
山椒          適当(気がつかない程度の少量)
中華味         小さじ1

揚げた手羽先に煮詰めたタレをさっと絡めて出来上がりです。

大まかなレシピですが、手羽先とビールが好きの方はぜひお試しくださいラブラブ

美味しい作り方をご存じの方はぜひ教えて下さいじゅる・・

応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓3回ポチポチして頂くと嬉しいですにっこり
            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪