高野豆腐の肉詰め | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

高野豆腐の肉詰め


大豆食品が大好きな私は高野豆腐も大好きでよく作る一品です。

お出しはやっぱり関西風の色白さんニコニコ


挽肉と高野がしっかりくっつき、食べやすいように簡単な細工はてなマークもしています。



高野豆腐の肉詰め
やさしい時間♪


鶏のひき肉に人参のみじん切りを入れて
だし醤油・酒・みりん・生姜で味付けし、
お肉を詰める前に、片栗粉を挽肉に付けてから詰めていきます。

高野豆腐の切り込みは始めは浅く入れて、
挽肉を詰めながら、広げていくと、破れないですよ。

やさしい時間♪


お肉は縮むから、ポッコリ目に詰めて、
高野は↓のように縦にして、お鍋に並べて、たっぷりのかつおだしで煮詰めます。
やさしい時間♪



今回は、人参だけですが、
椎茸やぎんなんなど、お好みの具を入れても美味しいですよ。
そうそう、小さく角切りにしたお餅もお勧めです。

ちなみに、息子は淡白なこの味が物足りなくて、
息子のいる時は牛と豚肉、椎茸、玉葱をいれて、甘辛く煮たものにします。
男の子って、白いご飯に合うこゆい味のおかずが好きなんだよねあせる(合わない!)

今回は試しに一つ冷凍してみました。
食物繊維が少ない冷凍おかずに加えることができたら嬉しいです音譜






応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓3回ポチポチして頂くと嬉しいですにっこり
            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪