旬のかま揚げしらすを使って、おいしいパスタと・・・ | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんばんは星空


今日の晩御飯は、妹と二人で軽くパスタにしました。

スーパーに行くと、旬のかま揚げシラスが出ていて、この時期だけのものなので、
早速買ってきましたラブラブ

実は違う目的でシラスを買うつもりで、買い物に行ったのですが、
嬉しいことにかま揚げがあり、
かま揚げしらすはパスタでしょきゃー
で、
しらすとルッコラを使ってシンプルなパスタを作りました。

しらすで作りたいものがあるので、2日連続しらすに決定!!



かま揚げしらすとルッコラのパスタ

スライスした乾燥ガーリックを、オリーブオイルで弱火で炒め、
辛くしたい時はここでたっぷりの鷹の爪の輪切りを入れます。

今日は胃腸の調子が悪いから、鷹の爪は省きましたが、
辛くした方唐辛子唐辛子唐辛子唐辛子唐辛子が絶対美味しいですよ音譜

玉ねぎを1/8個分を炒め、軽くクレージ―ソルトで味付けして、
茹でたパスタを絡め、再度味を整えます。
後は余熱でルッコラを絡め、お皿に盛り、30秒くらい軽くレンチンしたかま揚げしらす
をのせて、糸唐辛子を添えました。

やさしい時間♪


もう一品のパスタは

キノコとルッコラと生ハムのパスタ

こちらもスライスした乾燥ガーリックを、オリーブオイルで弱火で炒め、
玉ねぎを1/8個分を炒め、エリンギとシメジを加え、キノコに味が染み込むように
少し薄口しょうゆを加え炒めます。
キノコに火が通ったら、
パルメザンチーズを少し加え、急いで茹でたパスタを加え絡め、
余熱でルッコラを混ぜます。

仕上げに、生ハムとカラフルペッパー(白・黒・グリーン・ピンクのペッパー)を
ミルして降って出来上がりです。
キノコに加えたお醤油と
パスタを入れる直前に加えたパルメザンチーズの香りがとても美味しいパスタですよ

やさしい時間♪




いつも使用してるパスタはこちら↓





大根とわさび菜と長いものとろろのわさびドレサラダ
(ドレッシングかける前です)

わさび菜はもう終わりの時期ですね。
今年もたくさん頂きました。
わさび菜を手でちぎり、
大根の千切りと
さっと火を通したパプリカを混ぜて
仕上げに、長いものすりおろしをかけます。
長いもはを少し加えると、ドレッシングの絡みがよくなり、
口当たりも滑らかになります。


大根サラダにはいつもこれビックリマーク
わさびドレシングで頂きました

ベーコンビッツも添えてみました。

やさしい時間♪


前々から欲しかった、ベーコンビッツ

やさしい時間♪

パスタやサラダにトッピングするのに便利でしょ

自分ではなかなか時間がかかりそうで作れない。

若干見た目そぼろっぽいけど、美味しかったです。






もう一品は、
冷蔵庫に2日程放置してた、もやしを利用して、


もやしのガーリックバター醤油炒めの玉子巻きです。
長いネーミングですみませんあせる
こんな感じのトン平焼きもありますが、
これはガーリックバター醤油で炒めてます。


やさしい時間♪



見た目はトン平焼きそのものですが、
中身はお醤油のこんがりした味で、私はお好みソースを使うよりこれの方が好きです。

スライスタイプの乾燥ニンニクを手でぐしゃってつぶして、
低温のバターで炒め、ほんのり色が付いたら、
豚肉を加えて炒め、火が通ったら酒・醤油を加えます。

フライパンの鍋肌が焦げ付くくらい、よく炒めてから、

もやしとスライスしたピーマンを加え、強火で一気に炒め、仕上げにお醤油、胡椒で味を整えます。

これをお皿に取りだし、オムそばのように玉子を巻きます。玉子には牛乳を大さじ1ほど加えました。



もやし       1/2袋
ピーマン      1個
豚肉        100g

玉子2個分ぐらいを目安にしてます。

写真はもやし1袋分です。
やさしい時間♪



「やっぱり、私はビール派やわ~」
って飲みながら、
でも、特にこだわりなし!
美味しいご飯と、アルコールがあれば、一日の疲れをリセットできるんだな~
グビ!グビ!ビール

やさしい時間♪


明日はかま揚げしらすを使ってもう一品ラブラブ
これもまた楽しみですラブラブ!



応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓3回ポチポチして頂くと嬉しいですにっこり
            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪