オクラ握りとスパイシー粉ふき芋弁当 | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

おはようございますニコニコ

今日は初チャレンジのオクラ握り弁当ですオクラ輪切り
これは、先日大阪梅田でランチを食べた時に意外な美味しさに感動して作ってみました。

お腹が空いてなに食べようか、
「イタリアンにする?たまにはインド料理とかいいん違う?」なんて散々迷った挙句、
やっぱり「和食」を見たら

「和食!」に決定でした苦笑

その時のランチ↓
やさしい時間♪

黒いお皿とミニどんぶりが「本日のランチメニュー」で
店先のウインドの前で私は
「あの、緑の握りと、ミニ丼は要らないけど、あれにする」
なんて言いながら中に入って行ったのですが、
実際は寿司ネタはう・うぅぅん???
って感じだったのですが、
期待していなかったオクラが一番美味しくてびっくりきゃー
オクラにしっかり味が付いていて、オクラ特有のぬめりが酢飯にぴったり(ノ´▽`)ノ

そんな訳でお弁当に作ってみました。

2月15日(火)オクラの握り弁当

やさしい時間♪


おかずは↓
オクラin鶏と豚肉のハンバーグ(実は余ったシュウマイお肉の残りを再利用)
スパイシー粉ふき芋
タコときゅうりの酢の物
オクラ握りのオクラと蝶型たくあん
プチトマト


やさしい時間♪



息子のおかずに作ったシュウマイの皮が足りなくなって余ってしまったので、
オクラを中に入れてころころ回しながら
焼きました。
やさしい時間♪





粉ふき芋を作る時のようにじゃがいもを塩茹でする時に、鶏ガラスープも加え茹でます。
フライパンにオイルなしでベーコンを炒めパプリカも炒め
茹でたじゃがいもを入れて塩・ブラックペッパー・カレー粉・カイエンヌペッパー・ガーリックパウダー
を入れて水分が飛んだら出来上がりです。
実はじゃがいも大嫌いなんですが、こうやって煮た感じがなくなれば食べれるの笑

やさしい時間♪



大好きなタコときゅうりの酢の物
やさしい時間♪



オクラはランチで食べたものは、浅漬け風の味付けだったので、
同じ味に再現できなかったけど、浅漬けの素とかそんなものを使うと近い味になる気がします。
私は昆布茶と白だしで茹でたオクラのタネをとってしばらく漬けておきました。
そのまま食べても美味しいラブラブ!
たくあんは彩りに添えました音譜

やさしい時間♪


お弁当アップ↓
食べやすいようにおにぎり風にして、ラップでしっかり握りました。

やさしい時間♪


ご飯がたっぷりなので、大好きなお弁当の定番の玉子焼きはお預けしましたよ。

応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓3回ポチポチして頂くと嬉しいですにっこり
            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪