アレンジ生姜焼き丼で今日はガッツリ!! | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

おはようございますニコニコ

今日はダイエットとは程遠い
ガッツリ生姜焼き丼叫び
しかも普通の生姜焼きよりカロリー高いですよ~~~!!

やっちゃた爆弾ドンッ

って感じですが、夜ご飯を家で食べるときは、軽くしたから、
ご褒美ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!

って、ご褒美してたら何にもならないでしょあせるあせるあせる

1月19日(水)アレンジ生姜焼き丼

やさしい時間♪

おかずは↓
ケチャップと焼きソバソースが決め手の生姜焼き
ハートのマカロニサラダ
エリンギのにんにく醤油炒め
ブロッコリー・魚肉ソーセージ


やさしい時間♪


アレンジ生姜焼きのつけダレ

ケチャップ  大さじ1
だし醤油   大さじ1(かなり適当)
生姜     1センチぐらい
グラニュー糖 小さじ1

でも、目安なので、あまり参考にならないかもべーっだ!
麺つゆとか、あまり使わないので、ほとんどだし醤油になちゃうのですラブラブ
普通の生姜焼きのたれに、ケチャップを加えて、
ご飯用には焼きそばソースを加えるってところでしょうか( ´艸`)
超テキトーなんですにひひ


ここで、ソースを入れなかったのは、まっ茶っ茶になるのが怖かったの
エリンギも茶色になってしまったし、相当迷って、
味は私には問題なしだったのでソースは避けました苦笑
やさしい時間♪

しばらく漬けてから弱火で焼きます。

焼き上がったお肉をあげて、そのままのフライパンでタレを作りますフライパン

さっきのつけダレと同じものを、フライパンにいれ、ここで焼きそばソースを大さじ1ほど加えます。
ご飯の量が少ないから、これくらいの量にしましたが、多い時は量も増やしてね

オイスターソースにしようか、ウスターソースにしようか
迷ったけど、スパイスが効いた焼きそばソースが好きだからこちらにしました。
とろみもつきやすくて、ご飯との絡みもバッチリ

フライパンでたれを煮詰めたところ↓
このフライパン写真では大きく見えるけど、お弁当用の小さいサイズ
ニトリで玉子焼き器とセットで格安で買ったのもです
にひひ

やさしい時間♪

ご飯にたれをかけて↓

やさしい時間♪

彩りよくパプリカを載せました
パプリカはお肉を炒める前にパプリカを炒め、フライパンもそのまま使用
楽ちんですラブラブ!
男子が好みそうな味付けです三浦春馬

生姜焼きのアップ↓


やさしい時間♪

今日のマカロニサラダは昨日のミックスサンドの玉子の再利用を兼ねて作ったし、
魚肉ソーセージもこれできれいに終了!!

エリンギのにんにく醤油炒めは
だし醤油とガーリックパウダーで味付けして、糸唐辛子を添えたもの

手間暇かかってない簡単弁当でしたきゃー

鎌田醤油のまわしものではございませんが、だし醤油はこちら↓
私の必需品!!

【鎌田醤油】 鎌田のだし醤油500ml 4本入り 【楽ギフ_のし】
¥1,806
楽天
応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓3回ポチポチして頂くと嬉しいですにっこり
            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪