命を粗末にしてしまいました。 | 幸せの先に駄弁あり ~ぱやごろの日常~

幸せの先に駄弁あり ~ぱやごろの日常~

子育てに奮闘しながらも
マンガ描きに没頭し仏像を愛する
。。そこそこ変わり者の日常。

オリジナルマンガを不定期で1枚ずつ載せてます。
まとめて読みたい方はテーマ別の欄からどうぞ。

2年前、不完全燃焼で終わってしまった

潮干狩り波

5/11の土曜日、リベンジしてきました。


 

前回は横浜の野島公園でしたが

今回は、近隣の海の公園へ。

張り切り過ぎて、干潮時間にはほど遠い時刻に到着。。。

 

しかし、さすがの潮干狩りシーズン浮き輪

時間が近づくにつれて、続々と人が増えてきました。

 

前回の学びを生かし、軍手もバッチリニヤリ

 

だがしかーしビックリマーク

掘っても掘ってもなーんも居ない。

 

うぅむ。やはりG.Wがあったからね~

こんなに広い海に生息する

アサリを捕り尽くす人間に

少々ビビる。

怖いね、人間って不安←おまえもな

 

 

2時間程ホジホジしてましたが一向に捕れなく

諦めようとした所

フと周りを見ると、を片手に何かを狙っている。

 

ソレこそが、前回の記事に登場した

マテ貝なのであります宇宙人

 

偶然紛れたことは過去にありましたが

狙って捕るのは初めて。

 

穴に目掛けて塩を振り、

ニョキッと顔を出した所で捕らえる。

 

『楽しいアップお願いラブおねがいチュー

 

デカい塩袋を持った、手慣れた雰囲気の人を『プロ』と名付け

その近くに貝が居るであろうと、ハイエナもどきで場所を拝借しっぽフリフリ

沢山捕れました。グロい…

 

 

大満足で帰宅し、

どう戴くかをネットで検索ナイフとフォーク

 

砂抜きを、するかしないか。

意見がネット内では分かれていたので

取り敢えずは

アサリのように一晩砂抜きすれば確実でしょうと

わんわんが塩水を作り暗室に放置。

疲れたので、その日は簡単な夕飯で済ませました。

 

 

びっくりマーク

その間にマテ貝さんがお亡くなりに昇天

 

 

塩の配分を間違えたのか、貝同士を重ね過ぎたからか

明確な理由は分かりませんが

ほぼ、全滅。全く動かなくなってしまったガーン

 

死んですぐなら、腐ってはないハズ。。。

とはいえ、貝は特に当たったらヤバイ滝汗

夕飯食べちゃったし。

 

ここは欲張らずに、身の安全を第一

全て廃棄する事にしました悲しい

 

ちなみに、プレゼントした先の義母は

その日のうちに調理し

問題なく、美味しく食べたとの事。

 

やはり、マテ貝は砂抜きをしなくても大丈夫らしいです。

 

うーん、失敗。

命を粗末にしてしまった罪は重いえーん

 

 

1歩ずつ、前進しよう。

マテ貝に勉強させて貰ったことを生かして

来年こそは、ちゃんと調理したいと思いますまじかるクラウン

 

マテさん、ごめんね。

 

置いておくと砂に戻ろうとするのよ。グロいぃ。DASH!

(命の重みと見た目の感想は、ソレはソレとします)