フォンタン術後13日目 | ろろぶろぐ

ろろぶろぐ

長男は肺動脈閉鎖症という先天性心疾患です。
2013.6.5にフォンタン手術をしました。

我が家のチビさんの育児ブログ&
私の趣味もちょこちょこと(・∀・)


○現状まとめ○

・酸素1㍑
・SpO2値送信機
・水分制限なし

・薬服用
朝~利尿剤,アスピリン
夕~利尿剤,ワーファリン

・夜に微熱出ることがある




○今日の長男○


朝食が好物ばかりで絶好調!!
もともと食が細いけど、
入院中最高記録ってくらい食べれた。

食後はプレイルームで遊んで
ご機嫌(´∀`*)♪

今日はプレイルームまで
自分で酸素コロコロ押して
全部歩いて行けました!
抱っこなし。

昨日からまた成長☆
ちょっとずつ歩き方も戻ってます。



その回復っぷりを循環器科の先生と話してたんです。

もう抜糸もしたし、お風呂も入れてるし、今日は自分で歩いて遊び行けたし...
って言ったら先生ビックリ。

↑この辺の事は心臓外科の先生の担当範囲なので、循環器の先生は把握してなかったみたい(苦笑)

すると!!
「お風呂も入れたの!?一昨日まで座るのがやっとだったよね!?そしたらもう帰るだけじゃん」

と!!Σ(-∀-ノ)ノ




退院の話キターっ!!




「後はワーファリンの調整だけだけど、もともとグレン後から飲んでるし早そうだよねー。1週間くらいなんじゃない?」



えーっ∑(оД〇)!?



手術前は今月中は無理って
言ってたよ先生ーっ!!



「今月中にはいけるでしょ。早かったね」



(°◇°;)!!
超アッサリ。



嬉しいですよ!?
でも何か心の準備というか、
この前ちょっと帰宅した時
暑いから当分病院の方が良いわ♡
って思ったばっかだったのに!



長男、アンタはスゴい。



というわけで、
早ければ来週退院かも!?

パパにエアコン掃除させとかなきゃ。





今日から水分計測不要に。
制限はフリーだったけど
一応まだ計測だけしてたのが
もうなーにもいらなくなりました♪

そしてワーファリン服用開始。

昨日撮ったレントゲンも
昼のエコーでも問題なし。



酸素は、昨日0.5に下げたら
あまり数値が良くなかったので
まだ1㍑で継続。

もしかしたらお持ち帰りかも。


ま、いずれはとれるんですけどね。




ワーファリンの調整
スムーズにいきますように!!



同室のママさんから
お煎餅を頂き嬉しい長男♪
上から撮ったらデコが益々デカくなっちゃった(汗)



Android携帯からの投稿