フォンタン術後1日目 | ろろぶろぐ

ろろぶろぐ

長男は肺動脈閉鎖症という先天性心疾患です。
2013.6.5にフォンタン手術をしました。

我が家のチビさんの育児ブログ&
私の趣味もちょこちょこと(・∀・)


フォンタン手術を終えて
1日がたちました。



○まずは昨日の術後○

昨日は術後すぐの
1回目の面会の後、
落ち着くまでICU控え室で待機。

約1時間半後。

ICUに呼ばれ
2回目の面会。

で、
ビックリ(°◇°;)!!

手術終わってから
そんな時間たってないのに
もう人工呼吸器が外れてました!!

こんな早くとって大丈夫なの!?

「ちょっと麻酔が覚めてきて、抜いたけどちゃんと自発呼吸できてるから大丈夫」

とのことでした。



フォンタン手術後は、
早期の人工呼吸器離脱が望ましいのは知ってたけど...

いやー驚いた。



寝てる長男に
ちょっと触れたかったけど、
まだ刺激するのが怖かったのでヤメときました。

長居するのもお邪魔なので
パパと共に先生方と
ICUスタッフさんにお礼とよろしくをして病院を後に。






○今日のこと○

今日は朝10時に面会に
と言われていたのですが、
昨夜は、
電話が鳴ったらどうしよう
と思うと寝付けず。

ケータイ握ったまま
いつのまにか寝てました。

最後に時間見たのが
夜中3時過ぎだったかなー。

早目に9時に出発!!
と思ってたのにやってしまった。

ハッ!!と起きたら
9:05∑(оД〇)ウソ!!!

目覚ましかけてたのに
しっかりとめてた(T-T)

でも病院から電話なくてよかった!!



バタバタ準備して
ぐちゃぐちゃのまま
9:20出発!!

車がなかなか多い時間にハマってしまい...

到着は10:05(汗)
走って息切れしつつICUに。

執刀してくれた先生が
待ってらっしゃいました。



昨夜から今朝まで
特に問題もなく順調とのこと。

ドレーンからの出血も
ちゃんと減ってる。

胸水はこれからなので
まだ何とも言えないそう。

でも順調とのことなので
ちょっと頭を撫でさせてもらった。

でもちょっと目がピクピクしだしたのでそーっと退散。

また来ますと伝えて帰宅。




次の面会は18:00以降が良い
との事だったので、
それまでは実家で
久々に次男とのんびり。

玄関開けて目が合ったら
キャッキャ走ってきた次男。

ものスゴく嬉しかったみたい。
やっぱ寂しいのかな...
甘えん坊になっちゃいました。

たーっぷり
愛情そそいできました!





そしてまた病院。

朝来たときに、
カメラ持ってこよう!
と思ったので持っていき
ちょこっと撮影。


SpO2が100!!
酸素はつけてるんですけどね。



指先も爪もピンクに!

もともとそんなに色が悪かったわけでもないけど。

やっぱ違うー(´v`*)

お昼はプリン食べたんだって!
まだ舐める程度だそうだけど。

で、お薬でボーッとだけど
ちょっとDVDも見てたって!

このままいい感じだと
土日には病棟に上がれるかもって!



お願いだから!!
何事もなく順調にいきますように!!
 


明日も行くからね!



Android携帯からの投稿