フォンタン術後2日目 | ろろぶろぐ

ろろぶろぐ

長男は肺動脈閉鎖症という先天性心疾患です。
2013.6.5にフォンタン手術をしました。

我が家のチビさんの育児ブログ&
私の趣味もちょこちょこと(・∀・)


いつもたくさんのコメント
どうもありがとうございます!!

すっごーく励みになります!
嬉しいです!!

ちょっと今は日々バタバタで
それぞれ返信できず
申し訳ないですm(__)m

術後の経過は、
なるべく毎日書こうと思います!

こんなブログですが
見てやってくださいませ。




○今日の長男○

今日も朝と夜、
2回面会に行こうと思ってたのですが...

疲れが出たのか
起きて時計見たらナント
13時前っΣ(-∀-ノ)ノ

いやービックリ。

昼に面会行ってもいいけど、
先生がいらっしゃる事が少ないんです。

やっぱ先生から直接
いろいろ聞きたいじゃないですかー。



なので
今日は18時頃行く事にし、
グッチャグチャの家を
片付けるか!!
と思っただけでしてない。

結局は
実家の次男に会いに行きました。

で、ママン&妹&次男と
買い物へGo!!




で、帰宅して
面会に行く準備をしてると...



病院からの着信!!



私ドッキドキ!!



嫌な事が頭をよぎって
パニック半泣きででると...





「プリンとヨーグルトが足りなくなりそなので、また買ってきてください。」






...(PД`q。)??ぇ??



何かあったのかと思いましたよ!?

「落ち着いてますよー。順調です。」

看護師さんの、
のほほーんとした口調で全身の力が抜けてった。


完全なる無駄ドキドキ。




という事なので、
急いでまた買い物です。

プリンとヨーグルト!!

買ってそのまま病院へ。



ICUに入ると、
長男はボーッとですが
起きてアンパンマンのDVDを観てました。

チラッと私をみてDVDへ。

なんか寂しいなー。

でも手は握ってくれました♡

丁度、小循科の先生が来て
「順調ですねー。今は特に何もないですよー」
と(´∀`*)

良かったー。

点滴も減ってました!

私の見たところですが、
手術当日 11
術後1日 9
術後2日 8
と、点滴が減っていってます。

どれが何の薬なのか
ちゃんときいとけばよかった!!
と、ちょっと後悔。

とりあえず今日減ってたのは
痛み止めの点滴だそう。
この薬は麻薬のような物らしく
使うのには限度があるそうです。

じゃあ痛くない!?
と思わずききましたが、
「もう大丈夫だと思う」
って。

痛かったらこんなに大人しく
DVD観てないか。
と後で思った(^o^;)

そういえば
自分が帝王切開した時も
スゴく痛かったのは当日と翌日くらいだったなー。



とか思ってたら
別の先生方登場。
小循科の先生と何やら話し中。



何だ??って思ってたら、

「明日ドレーン抜けそうだねー」
って。

えっ!!ってことは...

「日曜日には病棟上がれるかもしれないから準備しててねー」

本当にーっ(°◇°;)!?
一緒にいれるから嬉しいけど!

予定の中の
最短でいければ、の流れ!

まだ決定ではないけど、
明日ドレーン抜けて様子観て
よかったら病棟だって。

なんか順調すぎて...
この後で何かあるのでは?
と逆にコワイ((・・;))

ので質問攻め!

○もしドレーン抜いた後に胸水溜まったら?
「外から管入れてちゃんと抜けるから大丈夫。最悪ドレーンをまた入れるかも。」

○胸水溜まった場合すぐわかる?
「SpO2も下がってくるし、レントゲン等でちゃんとわかるから大丈夫。」

○今んとこ何か不安点ある?
「今は本当に何もない。今後の事はわからないので何とも言えない。」

○胸の骨あんまり盛り上がってなくて綺麗に見えますね。
「ねー。あんまり出てないねー」

って最後のは質問でも何でもないです。
ただの感想(^^;)

他にもいろいろきいたけど忘れた!



とにかく
何もないといいけど、
何かあってもすぐに対応するから大丈夫って事で。

付き添い入院の準備しなきゃ!




長居するとお邪魔なので
そろそろ帰ろうと、

明日はパパと来るから
今日は帰るねー

と声をかけると
長男泣きそうになっちゃって。

あ、わかってるんだ
ってのと、
あー離れたくない
ってのと、
また1人にしてしまう
ってのが頭の中グルグルして。

涙がダーッ(T-T)

長男もポロポロ(;_;)

じゃあもうちょっといようね!
って言って手をつないで
一緒にアンパンマンのDVD観た。

終わってから、
次は何がいい?
アンパンマン?
チャギントンもあるよ?
って聞いたら、

「ちゃいんおん」

って喋った!!
術後初めて声がきけた!!

嬉しくて笑いながら
涙ダーッ。

でチャギントンつけて
帰るねって声かけたら、
今度は見向きもせず無視。

DVDに夢中。

別にいいけどさ。
さみしーじゃんか。

と、ふてくされながら病院を後にしました。




Android携帯からの投稿