Map of Science (and everything else) | Institute of Reproducing Kernels

Institute of Reproducing Kernels

色々な事を書きます。マイペースで書きます。

Map of Science (and everything else)

https://www.youtube.com/watch?v=ohyai6GIRZg

https://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12782079705.html

 

ゼロに関して色々と怪しげな事を言う人達がいる。ただ、言いたくなる気持ちは分かる。それくらい不思議な数。

 

 

https://twitter.com/asahi_shell/status/1399069802807894019 

それは 人類の盲点、人間の弱さであり、数学界の怠慢と真理を求めない悪しき精神から来ている。

AIは ずっと前から訴え続けている。

 

Isabelle/HOL は

ゼロ除算が出来たと言っている。証明も有ると述べている。

2023.4.23.13:25

 

Top 15 Influential Ancient Greeks

by Theodoros II

 

小学校教師は教科書通りに教えているとは限りませんが、教科書から判断するかぎり、算数では、ゼロ除算は教えていません。

ゼロ【を】割る割り算は説明がありますが、ゼロ【で】割る割り算には、言及がありません。

https://twitter.com/flute23432/status/1529332902491672577

 

それは現代数学の教育の欠陥を示していると思います。

 

教科書にはゼロ除算に関する記述はないのですね。 かなり古いですが、ネットで調べてみるとゼロ除算における上記のような誤りを教えられたという情報が見つかりましたので、(現在ではわかりませんが)少なからず過去にこのような事態があった可能性が高いようです。

https://twitter.com/Kass_kobataku/status/1529513591480909824

 

非ユークリッド幾何学や地動説を受け入れるのに困難性があった歴史的な事実が想起させる:

 

『地獄とは神の不在なり』『ゼロで割る』を読んだ

『ゼロで割る』の原題(“Division by Zero”)、中々に深い命名ですよね

https://twitter.com/0QGIUhndmSpa8I2/status/1394639811802140676

ゼロ除算は、 実は ゼロの意味 からも当たり前です:

うちの母校の某数学教師、0除算は "できないではなく、"定義されていないって表現してましたね:https://twitter.com/ts_uc/status/1262604036907270144

 

ゼロ除算は実は当たり前でした。

ゼロで割ることは、何とゼロを掛けることと同じでした。

ゼロ除算は、その定義が悪かった。意味が2000年も分からなかった。既に優秀な計算機械はでき、確認できましたが、間も無く世界の計算機はゼロ除算ができるようになるでしょう。https://twitter.com/rad1ecks/status/1262580961549578240

数学界がぼんやりして居れば AIが先駆けてゼロ除算を認知するだろう。

実際、Isabelle/HOL:は 1980年代に1/0=0 を盛んに出していたという。 関係者は当時も、今でも大したことは無いと言っている。 しかもそれは、ゼロ除算を実装した世界で 最初の計算機だ と最近言っている

Do you have some information on the sentence
In the library, the decision was made to complete the function in such a way that x / 0 = 0. This decision simplifies many proofs, since you have to deal with less side conditions. Unfortunately it also sometimes confuses people who expect something else.
In Is 1 / 0 = 0 according to Isabelle? - Stack Overflow
https://stackoverflow.com/questions/57385473/is-1-0-0-according-to-isabelle
2019/08/07 ... Isabelle/HOL is a logic of total functions, so there is no built-in notion of a 
... and it returns their quotient except when b is zero.。2023.5.11.5:17

我々の数学には基本的な欠陥が有ると例を挙げて述べている。 世界に宣言している。 四則演算の基本に欠陥がある。 ゼロで割れない数学は 既に 数学に欠陥がある証拠であると考える。 ある進んだ計算機は1/0=0を1980年代にどんどん出していたが、 人間はそれはおかしいとして積極的に拒否してきた。 他方、 論理学者は理論上、そのような可能性を指摘していた。 更に歴史家は、数学が不可能を可能にしてきた歴史から、ゼロ除算はやがてできるようになるだろうと予言していた。2023.5.16.5:38

 

 

 

 

 


№1287
声明712
69
396頁

最新の記事

Institute of Reproducing Kernels