必ず常備している我が家の万能調味料!最近たき込みご飯にハマってます♪ | けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

旦那さん&2才の娘と3人暮らし♪

ワーママが帰宅後なるはやで用意できる
お手軽な晩ご飯記録です(*^^*)

手軽だけど美味しい!をモットーに
大好きな家電をフル稼働して毎日を乗り切ってます(笑)

いつもご覧いただきありがとうございます! 

けちんぼ主婦と申します ハリネズミ

 

皆さまからのイイね!や コメント

とても励みになりますラブラブ

 

このブログは 

共働き、夫婦ふたり暮らしの 

我が家の晩ごはんを、いかに 

安く・美味しく・手軽に 

作れるかを日々奮闘する

めんどうくさがりで

ケチンボな私の徒然日記です鉛筆

 

少しでも皆さまのご飯作りの

お役に立てれば嬉しいですウシシ音譜

フォローしてね

レシピブログに参加してますビックリマーク

応援して下さると嬉しいです爆  笑音譜


レシピブログに参加中♪

 

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * 

 

こんにちは!

 

今日ご紹介するのはこちら下差し

3種のきのこを使った

炊き込みご飯

 

 

こちらのきのこきのこ

先日ネクストフーディスト限定で

モニタープレゼントして頂いたものラブラブ

今回はこちらの4種類の中から

3つのきのこを使ったレシピを

ご紹介しますね♪

 

【JA全農にいがた×レシピブログのモニターコラボ企画】

 

 

〜3種のきのこ炊き込みご飯〜

 

 

【材料】4人分

 

・米          2合

・しめじ        1パック(100g)

・えのき        1パック(100g)

・しいたけ       1パック(100g)

・割烹白だし      50ml

・水          適量

 

【作り方】

 

* 米は洗って30分以上浸水させ、水気を

  切っておく。

 

①  きのこの石づきをそれぞれ切り落とす。

  しめじとえのきは手でほぐし、椎茸は

  薄切りにする。

 

②  洗って水気を切った米を炊飯器に入れ、

  白だしを加える。水を炊飯器の目盛り

  まで入れる。

 

③  ①のきのこを米の上に乗せ、混ぜずに

  炊飯スイッチをオン♪

 

④  炊けたらしゃもじで底からざっくり

  混ぜる。

きのこの旨味を吸った

ご飯が美味しい(●´ω`●)ラブラブ

 

旦那さんはきのこ嫌いなので

これだと横から食べられる

心配もしなくて済むわ 笑

 

調味料はヤマキの白だし1本ひらめき電球

 

 

 

濃いめの味付けにしたいときは

50→60mlくらいまで入れる量を

増やしても美味しいよ╰(*´︶`*)╯♡

 

 

この白だし本当におすすめです!

他に調味料を足さなくても

ばっちり味が決まります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

ちなみに我が家のだし巻き卵の

味付けはこの白だしだけ上差し

 

スープ作りも炒め物にも活躍する

我が家の万能調味料です

\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

今度は何を入れた炊き込みご飯を

作ろうかしら♪

 

 

ご覧いただきありがとうございます!

また遊びにきてねバイバイ


レシピブログに参加中♪

ネクストフーディスト