塩麹で簡単!鶏肉の塩麹バター醤油焼き | けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

旦那さん&2才の娘と3人暮らし♪

ワーママが帰宅後なるはやで用意できる
お手軽な晩ご飯記録です(*^^*)

手軽だけど美味しい!をモットーに
大好きな家電をフル稼働して毎日を乗り切ってます(笑)

いつもご覧いただきありがとうございます! 

けちんぼ主婦と申します ハリネズミ

 

皆さまからのイイね!や コメント

とても励みになりますラブラブ

 

このブログは 

共働き、夫婦ふたり暮らしの 

我が家の晩ごはんを、いかに 

安く・美味しく・手軽に 

作れるかを日々奮闘する

めんどうくさがりで

ケチンボな私の徒然日記です鉛筆

 

少しでも皆さまのご飯作りの

お役に立てれば嬉しいですウシシ音譜

レシピブログに参加中♪

ネクストフーディスト

応援して下さると嬉しいです爆  笑音譜

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * 

 

こんにちは!

 

今日のごはんは何にしよう?

魚にする?それともお肉?

 

毎日何にするか悩むわ〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

って、悩みに悩んだ

そんな我が家の晩ごはんナイフとフォーク

 

昨日は鶏肉を塩麹に漬けて

ネギと焼いてみました音譜

塩麹効果でお肉柔らか!

下味もつくので仕上げに少し

調味料を足せば完成ですOK

 

今回使った塩麹は、いつだったか

いただいたハナマルキさんの

液体タイプの塩麹下矢印

 

 

液体なので肉とも馴染みやすい♪

 

野菜などをつけておくだけで

一品出来る優れものです(*≧∀≦*)

 

オススメなので

ぜひお試しください(*´꒳`*)ラブラブ

〜鶏肉の塩麹バター醤油焼き〜

 

 

【材料】3人分

 

・鶏もも肉       2枚

・液体塩麹       大さじ2

・片栗粉        適量

・白ネギ                        2本

 

A バター          10g

A 醤油         小さじ1

 

 

 

【作り方】

 

① 鶏肉の黄色い油や筋を取り除き、一口大に

  切る。ポリ袋に入れ、塩麹も加えてよく

  揉み込み半日ほどおく。

  白ネギは斜め薄切りにする。

 

② 鶏肉に片栗粉をまぶす。

  フライパンに油を熱し、鶏肉を皮を下に

  して重ならないように並べ中火にかける。

 

③ こんがり焼き目がついたら上下を返し、

  空いたスペースにネギを入れる。

  蓋をして5分蒸し焼きにする。

 

④  バターを入れて溶かしながら全体に

  絡める。醤油を回しかけ全体に味を

  馴染ませる。

仕上げのバター醤油が香ばしい

ご飯が進みまくりの絶品おかずが

完成しました〜╰(*´︶`*)╯♡

 

塩麹を使った料理なんて

初めて挑戦したけど・・

調べてみると他にも色々な料理が

出来るみたいでワクワク音譜

 

今度は何を作ろうかな〜ウシシ

 

 

 

最後に

最近ハマってる物たちをご紹介下矢印

 

ご覧いただきありがとうございます!

また遊びにきてねバイバイ