型なしで簡単♪野菜たっぷりミートローフ | けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

夫婦2人暮らし。
食費は5000円/週

調味料、消耗品、お米は
5000円/月でまとめ買い

食べるの大好き
なんちゃって管理栄養士

いつもご覧いただきありがとうございます! 

けちんぼ主婦と申します ハリネズミ

 

皆さまからのイイね!や コメント

とても励みになりますラブラブ

 

このブログは 

共働き、夫婦ふたり暮らしの 

我が家の晩ごはんを、いかに 

安く・美味しく・手軽に 

作れるかを日々奮闘する

めんどうくさがりで

ケチンボな私の徒然日記です鉛筆

 

少しでも皆さまのご飯作りの

お役に立てれば嬉しいですウシシ音譜

【「フーディストアワード2021レシピ&フォトコンテスト」参加中】

フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト

 

応援して下さると嬉しいです爆  笑音譜


レシピブログに参加中♪

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * 

 

こんにちは!

 

今日のごはんは何にしよう?

魚にする?それともお肉?

 

そんな我が家の晩ごはんナイフとフォーク

 

〜野菜たっぷり!型なしミートローフ〜

 

【材料】

 

・豚ひき肉       300g

・塩          1.5g

・胡椒         少々

・玉ねぎ        1/4個

・人参         2㎝

・ピーマン       2個

○コーン        大さじ2

・卵          1個

 

・ゆで卵        3個

・小麦粉        少々

 

A ケチャップ      大さじ3

A ウスターソース    大さじ1

 

 

*○のコーンはお好みで!省いてもOK!

 野菜のみじん切りが面倒な場合は

 ミックスベジタブルを使うと楽チン♪

 

 

【作り方】

 

①  玉ねぎ、人参、ピーマンは粗みじん

         切りにする。

         ゆで卵を作り殻をむいておく。

  オーブンを220度に予熱する。

 

②  ボウルにひき肉と塩を入れ、粘りが出る

  までよく捏ねる。

  みじん切りにした野菜、卵、胡椒を加え

  よく混ぜ合わせる。

 

③  茹で卵に小麦粉を薄くまぶす。

  ②の肉ダネを3等分にしてラップに

         乗せ、ゆで卵を1個ずつ包む。

         肉ダネの表面を滑らかにし、継ぎ目を

         なくす。

 

④  オーブンシートを敷いた鉄板に③を

  並べ、220度のオーブンで20分焼く。

          皿に盛り、好みでケチャップやウスター

          ソースをかけて召し上がれ♪

豚ひき肉だからかな?

色白さんに仕上がりましたウシシ


我が家は基本合い挽き肉を

使わないのですが、どちらを使って

作っても美味しく作れますよOK



ちなみにいつもはパウンド型に

入れて焼くんだけど…

 

焼いた後、肉の脂でベタベタに

なって洗うのが大変だから・・

 

型を使わずまんま焼いてみたゲラゲラ音譜

 

これがと〜っても楽チンおいで

捏ねて、丸めて、オーブンで焼くだけ!

 

型で焼いたやつは最後に

食べやすく切らなきゃだけど、

これだと1人分ずつ出来るから

 

お皿にドンっ!!

はいどうぞ〜ビックリマークでOKウシシ音譜

 

 

ただね、見た目がどことなく

スコッチエッグ!?

 

そうだよね〜。そう見えるよね〜目

 

って言ってたら、

スコッチエッグ食べたくなったもぐもぐ

 

というわけで!今度はオーブンで

スコッチエッグを作ってみま〜すチョキ



 

 

ご覧いただきありがとうございます!

また遊びにきてねバイバイ


レシピブログに参加中♪

ネクストフーディスト