焼き方が命!美味しいポークステーキの焼き方 | けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

旦那さん&2才の娘と3人暮らし♪

ワーママが帰宅後なるはやで用意できる
お手軽な晩ご飯記録です(*^^*)

手軽だけど美味しい!をモットーに
大好きな家電をフル稼働して毎日を乗り切ってます(笑)

こんにちは!

けちんぼ主婦ですハリネズミ

 

昨日の晩ご飯は、ポークステーキ豚


チキンステーキよりも

ポークステーキ派な私ですラブラブ

 

ただ塩をふって焼いただけの

シンプルな料理ですが・・

 

焼き方を少し工夫するだけで、

いつも作るポークステーキが

ワンランク上の仕上がりに音譜

 

ポイントは温度と火加減ですひらめき電球

 

 

 

【材料】1人分

・豚肩ロース肉    1枚(200g)

・塩         2g

・こしょう      少々

 

 

 

【作り方】

① 豚肉を冷蔵庫から出し、常温に戻す。

 *季節によって時間は調節して下さい

 

  筋切りをし、塩、こしょうをふる。

 

② フライパンを30〜40秒ほど熱し、

  水滴を落としてコロコロ転がるくらい

  になったら豚肉を入れ、蓋をして

  3分焼く。

 *このとき火加減は弱火〜中火!

 

③ 裏返して同様に3分焼く。豚肉を

  アルミホイルに移し、全体を覆って

  5分ほど休ませる。

しっとりジューシーな

ポークステーキの完成です爆  笑音譜

 

 

美味しく焼くための

3ステップがこちら下矢印

 

① 豚肉は常温にもどしておく

 

② フライパンを適温に予熱、

 火加減は弱火〜中火で

 

③ 蓋をして焼き、最後は肉を

 休ませて予熱で火を通す

 

 

焼くだけというシンプルな料理

 

だからこそ、「焼き方」

出来上がりの良し悪しが

大きく変わりますひらめき電球

 

焼きすぎると肉汁が流れ出て

硬くてパサパサするので

焼きすぎ要注意ですよ上差し

 

中まで火が通ったか不安な場合は

温度計で中心温度を測ると安心ですビックリマーク

 

75度1分以上であれば、

ほぼ安全と言われてる基準ニコニコ

 

とっても簡単です♪

ぜひ試してみてねキラキラ

 

 

ちなみに豚肉でしたこの焼き方を

試したことがないので・・

今度は旦那さんの大好きな

チキンソテーで試してみますバイバイ

 

フォローしてね

レシピブログに参加してますビックリマーク

応援して下さると嬉しいです爆  笑音譜


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト