ホットケーキミックスを使った懐かしのお菓子 | けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

夫婦2人暮らし。
食費は5000円/週

調味料、消耗品、お米は
5000円/月でまとめ買い

食べるの大好き
なんちゃって管理栄養士

こんにちは!

けちんぼ主婦ですハリネズミ

 

 

今日ご紹介するのは

  〜ホケミで作るレーズンクッキー〜


ホットケーキミックスを使った

お手軽簡単レシピ。

 

東◯トさんの

オールレーズンを目指して

作りましたグーキラキラ

 

混ぜて伸ばして焼くだけ!

あっという間に出来ます爆  笑音譜

 

本家のオールレーズンよりも、自分で

作った方が美味しいんじゃない!?

ってくらい私好みに完成しましたチョキ

 

 

ホットケーキミックス使ったお菓子って

なんとなく苦手だったけど、これは

そんな私でも美味しいドキドキと思うので

かなりオススメですグッ

 

ぜひ気軽に作ってみて下さいウインク

 

 

 

【材料】鉄板1枚分

・ホットケーキミックス    100g

・バター           35g

・はちみつ          大さじ1

・卵             1個

・レーズン          120g

 

 

【作り方】

*バターと卵は室温に戻しておく。

*オーブンを180度に予熱する。

*卵はよく溶いて、大さじ1の量だけ

 別の容器に分けておく。

 

① レーズンを耐熱容器に入れ、ふんわり

  ラップをかけて600Wレンジで1分

  40秒加熱する。取り出してラップで

  ぴっちり蓋をし、そのまま蒸らす。

 

② 泡立て器でバターを練り混ぜる。

  ハチミツを加え、均一に混ぜ合わせる。

  卵を少しずつ加えながら更に混ぜる。


③ ホットケーキミックスを加え、ゴムベラで

  サクっと混ぜる。少し粉気が残っている

  くらいで、しっかり冷ました①を加え

  ザックリ混ぜる。

*この段階で生地がだれている場合は、

 ラップに包み冷蔵庫で30分程度寝かせる。

 

 

④ クッキングシートに③を乗せ、シートで

  挟むように折って綿棒で平たい長方形に

  伸ばしていく。


⑤ フォークで全体に穴を開け、分けておいた

  溶き卵を刷毛で塗り180度オーブンで

  15分焼いたら完成です。

  まだ少し温かいうちに好みの大きさに

  カットしましょう♪

タッパに入れた写真で

スイマセンあせる

 

 

今回一番のポイントは

赤字で書いた①の工程ひらめき電球

レーズンを戻して

から使うことビックリマーク

 

 

戻し方も色々あるんだけど・・

ぬるま湯に浸したり、

蒸し器をつかったりするのって

正直めんどくさいダウン

と、私は思うえー

 

なので今回みたいに

レンジを使えば一発ですグー

 

ちなみにレンジでどのくらい

効果があったかというと・・

上差し

左半分がドライのまま

右半分がレンジ加熱後

 

右の方が、色が明るくぷっくら

してるのわかります!?

 

こうやって戻すことで生地の水分が

奪われるのを防いでくれるんです♪

あと口当たりも良くなりますよニコニコ

 

 

こんなに簡単に出来るなんて、

今まで蒸し器使ってた私の時間を

返してちょうだい〜〜笑い泣き

 

 

思えばオールレーズン。

昔に比べて

量少なくなったのに

高くなったよね!?

 

スーパーで偶然見つけて

懐かしいなぁ・・と思って

手に取ったらまずそこにビックリ笑

 

学生時代はよく食べてたなぁ。

 

旦那さんはレーズン好きじゃない

みたいなので、これは全部私1人で

食べることになりそうですゲラゲラ

 

 

フォローしてね

レシピブログに参加してますビックリマーク

応援して下さると嬉しいです爆  笑音譜


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト