お財布に優しい我が家の相棒♪豚こま肉を上手に焼くコツ | けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

旦那さん&2才の娘と3人暮らし♪

ワーママが帰宅後なるはやで用意できる
お手軽な晩ご飯記録です(*^^*)

手軽だけど美味しい!をモットーに
大好きな家電をフル稼働して毎日を乗り切ってます(笑)

こんにちは!

ケチんぼ主婦ですハリネズミ

 

 

昨日の晩ごはんは、

豚こま南蛮を作りました。

チキン南蛮も好きだけど、

我が家は豚こま南蛮の方が

登場率高めです爆  笑音譜

 

 

作り方はこちらを参考に下差し

豚肉を焼くときは、こんがり

焼けるまで触らない!

 

肉を返すとき以外は、ほとんど触らず

ひたすら中火にかけ続けてね炎

 

 

最近この豚こま南蛮がかなり

お気に入りです照れラブラブ

 

簡単だし、冷めても美味しいから

お弁当のおかずにも出来ちゃうチョキ

 

豚こま肉って、安いし使いやすいから

味方に出来るとほんと心強いよねグーキラキラ 

昔は豚こま料理、焼くと肉がキュゥ〜って

感じに縮むから苦手だったのよねあせる

 

でも今は、縮まずカリッと香ばしく

焼けるようになったよOK

 

 

 

ポイントはひらめき電球

 

・塩胡椒で下味をつけた後に

片栗粉をまぶす

 

肉を片栗粉でコーティングすることで、

肉に含まれる水分を逃さないビックリマーク

 

また、片栗粉は調味料を吸ってくれるので、

より肉に味が付きやすくなる効果もグッ

 

 

 

・火加減は弱火〜中火まで!

強火は厳禁です

 

強火で急速に肉に熱を加えると、肉の

主成分であるタンパク質が急激に収縮し、

水分が出て縮んでしまいます。

 

 

とりあえず、私が豚こま料理を作るときは

この2つを守るよう心がけてますウインク

 

そういえば、最近は昔みたいに

肉がキュゥっと縮んで

「いぃぃぃぃぃ〜〜っ!」ムキームカムカ

ってこと、無くなったなぁ笑

 

 

実家の母も、豚こまを焼くときに縮んで

硬くなるのが悩みだったみたいで・・

 

これってもしかして、どこの家庭も

そうだったりするのかな?キョロキョロ

 

 

もし、同じような悩みで私みたいに

「いぃぃぃぃぃ〜〜っ!」ムキームカムカ

ってなってたら・・・笑

 

ぜひぜひ、上差しのポイントを

試してみてねビックリマーク

 

 

それでは、また明日DASH!

 

 

フォローしてね