揚げずにヘルシー♪何個でも食べれちゃう簡単肉団子 | けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

夫婦2人暮らし。
食費は5000円/週

調味料、消耗品、お米は
5000円/月でまとめ買い

食べるの大好き
なんちゃって管理栄養士

こんにちは!

ケチんぼ主婦ですハリネズミ

 

 

昨日は肉団子を作りました。

 

 

え?手間がかかるって?

平日から私がそんな手間のかかるもの

作るわけないじゃないですかおいで

 

茹でて作るお手軽肉団子です爆  笑

 

 

鍋にお湯を沸かしたら丸めた肉団子を

ポイポイ、ポーい音譜

 

茹でてる間に油が落ちるので

余計なカロリーもカットハサミ

 

驚くほどふわふわ食感ビックリマーク

油で重たいあせるなんてこともないので、

箸を進める手がとまらな〜い笑い泣き

 

ぱくぱく何個も食べれちゃう音譜

 

【材料】

 ーAー

・豚ひき肉          300g

・玉ねぎ           1/2個

・卵             1個

・片栗粉           小さじ2

・塩胡椒           多めにふる!

 

 

◯醤油            大さじ2

◯酢             大さじ2

◯ケチャップ         大さじ2

◯水             大さじ2

◯砂糖            小さじ2

◯片栗粉           小さじ1

 

 

 

【作り方】

① 玉ねぎをみじん切りにし、ボウルにAの

  材料を全て入れよく捏ねる。

 

② フライパンで湯を沸かし、沸騰したら

  ①の肉だねを丸く成形しながらどんどん

  入れていく。

  ときどき転がしながら全体に火が通る

  ようにする。

 

③ 茹で終わったら、ザルなどに②を取り出す。

  フライパンの水気をふきとり、合わせた◯と

  ザルに出した団子を戻し入れ中火にかける。

  餡にトロミがつき、全体に絡むように

  馴染ませたら完成〜♪

肉だねの下味は塩胡椒のみ!

②の工程は完全放置でOK!

 

私は今回、茹でてる間にお弁当の準備と

溜まってた洗い物を片付けましたOK

 

そこそこな時間茹でてたよね?

って思うけど、美味しかったので

全然問題なしてへぺろ音譜

 

食感もふわふわ!文句なしの

出来栄えでしたOK

 

 

肉を丸める作業にこれ使ってみたけど

なかなか便利です!

 

 

アイスクリーム以外にもこんな

使い道があったのね!

これで味噌をすくって味噌汁を

作る人もいるみたいびっくり

 

私も今度試してみようっとひらめき電球

 

 

 

そしてお約束ビックリマーク

今回も揚げずにヘルシー♪なんて

調子に乗って・・

 

夫婦ふたりで、軽く3〜4人分は

あろうかという量を食べ尽くしましたゲッソリハッ

 

 

結局ヘルシーに仕上げても、

その分食うから±ゼロやないか〜い!!

 

 

よし。今週末はちゃんと

運動しようランニングDASH!

 

 

 

レシピブログに参加してますビックリマーク

応援して下さると嬉しいです爆  笑音譜


レシピブログに参加中♪