つやつやぴかぴかベーグルが完成♪ツヤと張りのあるベーグルを作りのポイント | けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

夫婦2人暮らし。
食費は5000円/週

調味料、消耗品、お米は
5000円/月でまとめ買い

食べるの大好き
なんちゃって管理栄養士

こんにちは〜
 
週末は久々にパン作り♪
ベーグルを作りました
 
もう何年ぶり!?ってくらい
久しぶりに作ったので
 
焼き終わるまで上手に
仕上がるかドキドキでしたあせる
 
 
でもねでもね!
そんな心配も杞憂に終わり…
 
みて!!
このツルピカキラキラ
ベーグルたち
今まで散々出来上がったベーグルの
シワや張り、色艶に悩まされてきたけど・・
(なんか自分の肌艶問題みたいね↑笑)
 
今回こそ!過去最高の出来に
仕上がりました〜爆  笑音譜
 
 
つやピカベーグルを作るのに
大事なポイントひらめき電球
 
① ケトリングに使用するお湯と糖分の
量をきちんと量っておくこと!
 
ケトリング=パン生地を茹でる
 
お湯1ℓに対し、大さじ1の
砂糖もしくはハチミツやモラセスを
入れましょうビックリマーク
 
ちなみにモラセスとは↓
サトウキビやテンサイから砂糖を精製する
ときに出る副産物で糖蜜とも呼ばれるもの。
見た目、黒蜜みたいな感じです。

モラセスってベーグル作る時意外に

使い道ってあるのかな?キョロキョロ

 

 

② 茹で過ぎに注意!茹で終わったら

  すぐにオーブンへ入れて焼成する!

 

茹で時間は片面30秒〜1分程度。

すぐにオーブンへ入れずに放置すると

シワシワのおばあちゃんになりますポーン

 

 

この2つを守っておけば、ほぼ85%

誰でもつやぴか美人ベーグルを

作ることができるはずですOK

今日のランチにさっそく1個♪
クリームチーズとの相性最高ですドキドキ

↑スーパーで特売でゲット!
もっと買っておけばよかったえーん
ムギュッと中身詰まってます♪
 
 

 

昔はすごくハマって毎週末お気に入りの

パン屋に買いに行ったなぁ・・

 

たまに通販で取り寄せたりもしてたビックリマーク

 

 

気づけば全く食べなくなってたけど、

今回のベーグル作りをきっかけに、再び

マイベーグルブームが到来しそうな予感爆  笑音譜

 

そういえば最近、家の近くに

美味しそうなベーグル屋さんを発見目

近々足を運んできますDASH!

 

 

それでは本日はこれくらいでバイバイ

 

皆さんが一番好きなパンは

何ですか?ニコニコ

 

 

最後までおよみいただき

ありがとうございます!

 

レシピブログに参加してますビックリマーク

応援して下さると嬉しいです爆  笑音譜


レシピブログに参加中♪