マヨ作った人やっぱ天才!!おかわり必須のボリュームおかず♪ | けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

夫婦2人暮らし。
食費は5000円/週

調味料、消耗品、お米は
5000円/月でまとめ買い

食べるの大好き
なんちゃって管理栄養士

こんにちは〜

 

 

昨日の晩御飯です。

 

【厚揚げと豚バラのコチュポン炒め】

 

コチュジャンとポン酢がタッグを組みましたビックリマーク

ごはんが進むボリュームおかずですグー

 

キッチンバサミを使えば、包丁もまな板も

使わずにできちゃう簡単レシピルンルン

 

そして、ポイントはマヨひらめき電球

 

最初はマヨネーズ使う予定じゃ

なかったんだけどね・・

 

なんと我が家の調理油が全て

無くなっていたのさ笑い泣き

 

きちんと管理しろよ!パンチ!

と自分に突っ込みを入れつつ、

 

マヨネーズって熱で溶けるから

油の代わりになるんじゃない!?

ってわけで、早速試してみたチョキ

 

 

フライパンにマヨを大さじ1投入!

そのまましばらく中火にかけると・・

溶けてきた溶けてきた!!ニヒヒ

 

いい感じじゃな〜い?笑

 

あとは一口大に切った厚揚げと

豚バラを入れて炒めるだけ♪

 

豚バラにしっかり火が通ったら

キッチンペーパーで余分な油を拭いて、

合わせた調味料下差しを加えて

 

ポン酢    大さじ1

砂糖     小さじ1

コチュジャン 小さじ1

 

全体に絡めたら完成〜♪ 

いろいろあったが何とか完成口笛

 

そして嬉しい誤算だったのが、

マヨネーズのおかげで

 

コクとまろやかさupしたアップ

 

コチュジャンの辛味をマヨがまろやかに

抑えてくれるので、辛いの苦手な方も

食べやすいかもOK

 

油の代わりにもなるし、

マヨネーズ作った人天才だわおねがい

 

 

だけど作り終わって気づいたのが・・

油しかんでも、焼いてたら豚バラから

たくさん出てくるよね〜・・あせる

 

いっつも豚バラ料理の時は油しかないのに、

昨日に限って忘れてましたよ笑い泣き

 

ま、美味しくできたから

結果オーライよねルンルン

 

 

フォローしてね