グラムg99円のお肉で作るご馳走レシピ | けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

夫婦2人暮らし。
食費は5000円/週

調味料、消耗品、お米は
5000円/月でまとめ買い

食べるの大好き
なんちゃって管理栄養士

こんにちは〜

 

 

昨日の晩御飯です。

このお肉、みなさん何だか

わかりますか??ひらめき電球

 

正解は、

スペアリブ骨

 

見たまんまやないか!と、ツッコむ

方もいらっしゃるかもですが・・

 

私・・旦那さんと結婚するまで

スペアリブなんて食べたこと

なかったんですよね・・ガーン

 

名前は知ってるけど〜。

くらいな存在で、実家で食べたことなんて

あるわけもなく・・

 

お店とかで食べる特別な日の

ご馳走料理だと思ってましたビックリマーク

 

それがどっこいドンッ

旦那さんの実家に初めて行った日に

夜ご飯を振る舞われたんだけど・・

 

そのときに出会ったのがこの

スペアリブ!!

 

初めて本物を見て、思わず

「え。何?何これ?びっくりびっくり

 

初めて見るご馳走に思わず

驚きが隠せなかった・・笑

 

即効ビックリマークお義母さんに

レシピ聞いた目

 

夫が食べるの大好きハートなのも

なんだか納得!

 

こんな美味しいご馳走を

作ってもらってたなんてえー

 

これからは私もお世話になろう笑

 

 

ってことで、我が家でも

作るようになったスペアリブ!

今ではすっかり私もト・リ・コラブ

 

今日は、そんなお義母さんから

教わったレシピをご紹介しますルンルン

 

 

 

【材料】

・スペアリブ        5〜600g

◯醤油           大さじ2

◯はちみつ         大さじ2

◯本みりん         大さじ2

◯酢            大さじ1

◯和風だし         小さじ1

◯にんにくすりおろし    1かけ

 

 

【作り方】

① スペアリブにフォークで穴を開け、調味料を

  染み込みやすくする。

 

② フライパンに油を熱し、スペアリブ両面に

  焼き目をつける。中まで火を通さなくても

  表面がこんがりしたらOKOK

 

③ 圧力鍋に②と合わせた◯を入れ、スイッチオン♪

 

④ 調理終了ブザーが鳴ったら蓋を開け、

  弱火〜中火にかける。途中肉の裏表を

  返しながら、汁気が減り照りが出るまで

  煮詰めたら完成〜♪

見てるだけでよだれ〜酔っ払い酔っ払い

この照り!最高!

 

圧力鍋使うと骨から肉が

するんっ♪ってとれるくらい

ホロホロに仕上がりますOK

 

 

そんな我が家の相棒

ほんとにこの圧力鍋オススメ下差し

スペアリブっていう調理ボタンが

あることに驚いたよね笑

 

 

圧力鍋がない場合は、普通のお鍋で

コトコト煮込んでもできるよグッキラキラ

 

 

ちなみにこのスペアリブ

g99円で近くのスーパーに

普通に売ってました!!

 

今まで全然知らんかったわ・・

というか、目に入ってなかっただけ?笑

 

意外にリーズナブルな価格に

とっても親近感がわきました照れ