簡単にジューシィな餃子を作るコツ | けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

夫婦2人暮らし。
食費は5000円/週

調味料、消耗品、お米は
5000円/月でまとめ買い

食べるの大好き
なんちゃって管理栄養士

こんにちは〜

 

6連勤2日目!頑張れわたし!!笑

 

ってことで、昨日の晩ごはんですナイフとフォーク

【巻くだけ簡単♪棒餃子】

 

餃子といれば一つ一つヒダをつけて

作るものだと思ってたけど・・

棒餃子っていう画期的なレシピを発見キョロキョロ

 

早速チャレンジしてみたよ♪

(棒餃子の存在に気づくの遅すぎでしょ笑)

こんな感じにタネをくるくる巻いて、

油を敷いたフライパンに並べたら、

あとは餃子と同じ手順で焼いていくだけ♪

 

 

 

おっとひらめき電球ここでちょっとした我が家の

餃子作りのコツをご紹介しますニコニコ

 

 

*野菜の塩もみはしない!  

これはぶっちゃけ、お好みですニヤリ

わたし的には塩もみしない方が

ジューシィに仕上がります♪

塩もみするとジューシィさは半減しますが、

肉感がしっかり味わえますよチョキ

 

あと、肉と調味料だけで先にこねて、

後から野菜を入れると野菜の水分が出て

こないので水っぽくなりませんよルンルン

 

 

*途中で水を入れすぎない!

 (水を加えすぎると皮がベチャッと

なって、パリっと仕上がらない)  

 

 

*火加減は弱火〜中火!

強火にするのは仕上げの

焼き目をつけるときだけ!

(強火にすると肉が急激に縮み、旨味や

水分が抜けだしてしまいます)

 

 

 

それでは餃子作りに戻りますね笑

 

水を少量入れて、蒸し焼きにして

(今回は50ml入れました)

水分が飛んだら、ごま油をまわしかけて

強火でガッと焼き目をつけて完成〜♪

 

棒餃子だから、両端から肉汁が

逃げるんちゃうの??

 

って思ってたんですけど・・

想像以上にジューシィ

仕上がりましたよ〜〜おねがいキラキラ

 

まぁ少しは逃げてたけどね、

そのくらいはご愛嬌ということで笑

 

 

夫婦で30個の餃子を

仲良く完食いたしましたナイフとフォーク

 

 

それにしても!餃子作りって

奥深いよね〜〜・・

 

水餃子、焼き餃子、揚げ餃子

色んな餃子があるだけじゃなくて、

 

焼き餃子も焼き方次第で色んな

餃子に変身するもんな〜・・

 

今度はジューシィさじゃなくて、

パリっと感を追求して餃子を

作ってみようと思いますOK

 

 

こうして餃子の旅は

まだまだ続いていくのでした爆  笑

 

次回に乞うご期待!笑