サクサク食感が楽しい♪美味しい♪揚げずに作る、なんちゃってエビマヨ | けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

夫婦2人暮らし。
食費は5000円/週

調味料、消耗品、お米は
5000円/月でまとめ買い

食べるの大好き
なんちゃって管理栄養士

こんにちは〜



昨日の晩ごはんです。

今日は、我が家でたま〜に作る
【揚げないエビマヨ】を紹介しますね♪

食感サクサク♪エビはぷりぷり♪
とっても簡単に出来ますよ爆笑




【材料】
・冷凍むきエビ     200〜300g
・片栗粉        適量

◯マヨネーズ      大さじ2
◯牛乳orヨーグルト   大さじ1
◯ケチャップ      大さじ1
◯豆板醤        小さじ1/2
◯にんにくチューブ   1〜2cmくらい

・天かす        大さじ3


【作り方】
① エビは解凍してキッチンペーパーなどで
 しっかり水分を拭いておく。

② エビ全体に片栗粉をまぶす。
 ポリ袋に片栗粉と入れてシャカシャカふる
 と楽に出来ますチョキ

③ フライパンに多めの油を熱し、②を
 揚げ焼きにしていく。
 片栗粉が剥がれないように、エビには
 なるべく触らない。
 カリッと片面が焼けたら、ひっくり返して
 反対も同じように揚げ焼きにする。

④ 合わせた◯と③をボールに入れ、
 全体に絡める。
 仕上げに天かすを入れざっくり一混ぜ
 したら、お皿に盛り付けて完成〜♪



🔺ポイント
  天かすを入れて混ぜすぎないことOK

混ぜすぎると天かすがソースを吸ってふやけ、
食感がサクサクじゃなくなりますガーンガーン
うどん、蕎麦に入れた時みたいに
ふやふやになります笑

和えるっていうよりは、ソースをまとった
エビに天かすを貼り付けるイメージひらめき電球


時間が経てば自然に天かすふやけちゃう
けど、それはそれで美味しいので私的に
ありだと思うグッキラキラ

一粒で2度美味しい的な笑


ちなみにこの天かす、冷奴に乗せたり
おにぎりに混ぜたり、結構色んなところで
活躍します♪無くてもいいけど、あれば
便利なのでいつも冷凍庫に寝かせてますウインク




そして、
実はエビアレルギーな私…
っていっても、火を通せば食べれるんだけど…
生のエビだと食べることも
触ることも出来ないんですよねあせる

素手で触ると手が真っ赤になってブツブツ
出来ちゃうっていう…


なのでどうしてもエビが食べたくなったら
殻の処理が済んだむきエビを買うか、
旦那さんに下処理を全てお任せするかの
2択になります笑

因みに今回はむきエビを買いました!
大っきいの買ったから高くついたよ〜💲

殻付きだと安くてたくさん買えるんだけど、
こればっかりはしょうがないよね笑い泣き笑い泣き