幼稚園のお迎えの列の待機時間 | 嫌われる?孤立?そんなの気にしない!!

嫌われる?孤立?そんなの気にしない!!

世界の底辺で生きている青巒です。守るべきものがあるから不安になる。社会の底辺にいるからこそ、もう失うものはありません。だから、集団から嫌われる事も孤立する事も気にしないし、孤独になるのも怖くない。人間関係の断捨離で人生に一番大切なものが見えてきました。

幼稚園のお迎えのシステムって?

我が家が通っていた幼稚園は

園バスが無い幼稚園で・・・

 

お迎えの時には、

クラスの子ども全員の保護者が

子どもを受け取るために長い列を

作って待機するんです。

 

その時間は約10分間。

 

毎日10分間、保護者の列に並んで

雑談を交わしたりぼんやりと

待機します。

 

この時間って、

毎日の事だから

結構憂鬱なんです。

 

「10分間あればアレができるのに!」

なんていつも思いますが。。。

 

でも、

お母さん方は文句も言わず

当然のごとく10分間待機して

子ども達を受け取ります。

 

さらに、

この幼稚園の待機時間って

結構内部事情とかの話や

先生からの個人的な指摘や

悩み相談とかもしていて・・・

 

ちょっと個人情報って

大丈夫なんだろうか??

 

って思っていたりします。

 

この受け取りシステムって

時代遅れなんじゃないかな??

ってホント感じていました。

 

幼稚園のお迎えシステムが苦痛

特に仕事を始めてからは、

仕事の忙しい合間を縫って

子どものお迎えに行っていた

のですが・・・

 

頭の中で仕事の続きを考えながら

10分間待機が苦痛。

 

他のお母さんと話してしまうと

考えが吹っ飛んでしまって

もう一度思い出すのに時間が

かかったり。。。

 

だから、

なるべく待機しないで良いように

工夫して行くようにしたのですが・・・

 

1番になるには10分前に

列に並んで待機しなければ

ならないので待機時間は同じ。

 

また、

1番であれば他のお母さん方と

話さない訳にもいかないので・・・

 

とにかく、

時間ピッタリの最後の時間に

行くようにしていました。

 

ですが、

時間通りに門をくぐってから

10分程度の待機があるんですが・・・

 

門番の先生には

「1秒でも過ぎたら困ります!!

時間までにお迎えに来て

もらわないと困ります!!」

と怒られてしまうんです。

 

これって、

なんだか釈然としないんです。

 

なんで園側の都合では10分も

当たり前に待機させられるのに・・・

 

保護者は1秒だって遅れるコトが

許されないんだろうか??

 

お互いに協力しあうべきと

言われるのですが・・・

 

それだったら幼稚園側も

保護者を10分も待機させるのは

おかしいのではないでしょうか??

 

昔ながらの

やり方を何も考えずに

引き継いでいくのではなくて・・・

 

保護者が迎えに来た時間ピッタリに

引き渡せるシステムに変更

出来ないものでしょうかね~

 

この幼稚園のお迎え待ちの

システムってなんなんでしょうか??