駐車場 | みんなの心にバリアフリーを

みんなの心にバリアフリーを

障害者って就職難しいし、給料は抑えられるし、なんでそんな差別されなきゃいけないのかな?だったら稼げる方法を教えます。

ちばとぴ by 千葉日報 114()1215分配信

からの転載です。

障害者用駐車場 利用8割は「健常者」 全国初調査、

マナー違反浮き彫り

 歩行困難な障害者らのために設けられた

障害者等用駐車場」で、

実際に利用している人の8割は健常者とみられることが

障害者団体が千葉県内で行った調査で分かった。

調査は全国初の試み。ある市役所では、

隣接する商業施設に行く人が利用していたケースもあり、

健常者が安易に利用している実態が浮かび上がった。

 調査は、一般社団法人「障がい者社会参画支援機構」

(さいたま市)が昨年67月にかけて千葉県内で実施。

市役所や高速道路のパーキングエリア、商業施設から任意で
24カ所の障害者等用駐車場を選び、

それぞれ1日~1週間かけて調査した。

駐車した車両に「車いすマーク」や、肢体不自由者が

運転していることを示す「四つ葉マーク」などが張られているか、

運転者や同乗者に障害があるかを目視により判断した。

合計利用台数1528台のうち「適正利用」と確認されたのは

わずか約183%の279台だった。

以前レンタカー会社の懸賞でハワイ旅行が当たり

(本当に当たりがあると初めて知りました)

1日レンタカー無料のツアーだったので、

友人とハワイをドライブしていました。

小さいビーチでは駐車場も狭かったのですが、

障害者用のスペースは空いていました。

なんでもそこに健常者が駐車すると

かなりの額の罰金が科せられるそうです。

先日も書きましたが、日本人はマナーにおいては

おそらく世界一。

なのに障害者への気遣いは足りていません。

もしかしたら、マナーが良いのではなく

学校や会社で評価されることが

一番大切なものだと思っているのかもしれませんね。