みんなの心にバリアフリーを

みんなの心にバリアフリーを

障害者って就職難しいし、給料は抑えられるし、なんでそんな差別されなきゃいけないのかな?だったら稼げる方法を教えます。

Amebaでブログを始めよう!

先日障害を抱える成人の娘をもつ、お母様とお話をしました。


その子は、親から離れてのお泊りができませんでした。

「小中学生なら、問題ないんじゃないの?」

と思いがちですが、学生には大事なイベントがあります。

そうです、修学旅行です。



その子は普通の学校に通っていましたが、

障害があるために修学旅行には参加できませんでした。


同級生のみんなが、明日の京都奈良の観光に思いを馳せ、

盛り上がっている時も1人蚊帳の外。

旅行期間中どうされていたかは聞きませんでしたが、

つらい3日間だったと思います。


障害はお母様のせいではありません。

それでもお母様が


本当に申し訳ないことをした」


とおっしゃったのが印象的でした。




 その子も大人になり、

東京から京都には簡単に行けますが、

そのときの思い出は作れません。


大人になってから障害を抱えるのも

もちろんたいへんなことですが、

子どもの時から障害があると、

人生の一番楽しいと言われる中学高校時代、

「楽しい思い出が1つもない」ことも。


重度の障害の場合、

20歳になれば障害年金を受給できるのですが、

存在自体知らなかったり、

手続きに必要な情報が入手できなかったりで、

年金を受給していなかったり、

できなかったりするケースが多くなっています

 

さくら坂社労士は20歳前の障害を抱える方の

支援を強化しようと思う一言でした。