マクドナルド問題を考えていたら | みんなの心にバリアフリーを

みんなの心にバリアフリーを

障害者って就職難しいし、給料は抑えられるし、なんでそんな差別されなきゃいけないのかな?だったら稼げる方法を教えます。

最近毎日のようにマクドナルドの

商品への異物混入のニュースが流れます。

「ホワイト」はブラック企業対策担当なので、

その件でブログを書きました。

アルバイトの時給は900円

ちょっと残業して月200時間働いて

18万円ちょっと。

少ないな~と思ったら、

障害者雇用の給料も対して変わらなかった。

こちらは、月160時間を前提にしていますが、

逆に残業したくてもさせてもらえないかも。

つまり20万円程度の月給から

社会保険料、税金を引かれて

手取りはいくらでしょう?

福祉からの若干の補助はあっても

1人暮らしには厳しい金額ですね。

障害のために「できない仕事」もあるけど

ほとんどの仕事では、健常者と変わりないのに。

日本は、あらゆる面で世界の手本となるような

国だと思っています。

ブラジルでのサッカーW杯では

掃除して帰る観客が絶賛されました。

4年前の震災では、列をなして帰宅する姿に

世界が驚きました。

だけど、障害者に対する差別は

多分世界ワースト…

下から数えた方が早い。

日本は好きだけど、悲しい現実