最近毎日のようにマクドナルドの
商品への異物混入のニュースが流れます。
「ホワイト」はブラック企業対策担当なので、
その件でブログを書きました。
アルバイトの時給は900円
ちょっと残業して月200時間働いて
18万円ちょっと。
少ないな~と思ったら、
障害者雇用の給料も対して変わらなかった。
こちらは、月160時間を前提にしていますが、
逆に残業したくてもさせてもらえないかも。
つまり20万円程度の月給から
社会保険料、税金を引かれて
手取りはいくらでしょう?
福祉からの若干の補助はあっても
1人暮らしには厳しい金額ですね。
障害のために「できない仕事」もあるけど
ほとんどの仕事では、健常者と変わりないのに。
日本は、あらゆる面で世界の手本となるような
国だと思っています。
ブラジルでのサッカーW杯では
掃除して帰る観客が絶賛されました。
4年前の震災では、列をなして帰宅する姿に
世界が驚きました。
だけど、障害者に対する差別は
多分世界ワースト…
下から数えた方が早い。
日本は好きだけど、悲しい現実
